mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/17

今朝は「お腹すいた」といってカレーをたっぷり食べたミズキ(小学2年生)。
おかわり!
おかわり!と言ってたくさん食べていた。


普段はそんなに食べないのになぁ…


いったい何があったんだ🤔
昨日はハンバーグセットを食べてたので量が足りないことはないはずなのに…。


学校に出かけたのは、いつもどおりの遅刻タイムでした。


私「気をつけていくんだよ」
ミ「うん!行ってきます!」
私「いってらっしゃーい」
ミ「ぅんー!」


元気に出かけました。
今日はミズキの様子が気になっていることもありますが、学校公開だったので様子を覗きにいきます。


家事をある程度終わらせて学校に向かいます。
ミズキが授業を受けていて、教室に入った私をみつけると嬉しそうにニコニコし始めた。


[トラブル相手の子]も私を見つけると手を振ったりしてニコニコし始めた。


🤔あらら…?
向こうのお母さんがメッセージくれたような感じには見えないのですが…??
多少混乱しつつ私も会釈をする。


授業が終わり挨拶し終わると「ママ〜!」とミズキが駆け寄ってきてニコニコ「あのね、次の時間は図書の時間で、図書室にママも行っていいんだよー」と話し始めた。「そうなんだね!わかったよー」とお返事しつつ ふと反対側をみると隣にはトラブル相手の子がいた。
なので私は「こんにちは(^^)」と挨拶した。相手の子は恥ずかしそうにペコッと頭を下げて、ニコニコしながら走っていってしまいました。


様子を見ている感じでは、私のことはキライではなさそう?…🤔


しばらく考えたけどワカラナイ…


手洗い場で手を洗うよう先生に指示をされ、みんなが並んでいるときにも私を見つけてニコニコして手を振っていた[トラブル相手の子]。


ミズキが喜ぶのはわかるけど😅…あれぇー?


先生「トラブルについて[相手の親]が言っている事は把握しているものの、実際に見たわけでもないので正直なところわからないんですよ」
私「私も状況がよくわからないですし、正直困っていて…😅」
先「私もできる限り同じ帰宅時間にはならないように気をつけてみていきますね」
私「いつも感謝しています。できる範囲で構いませんので、よろしくおねがいしますm(_ _)m」
先「とりあえず、お母さんは注意するときにはしっかり注意しないと!ミズキくんは今後も甘えて今後どんどん大変になりますよ」
私「私なりに厳しくみているつもりなんですが…すみません。今後もご指導よろしくおねがいします。」


先生の指導のやり方と私のやり方が合っていないようで、先生的には私の注意の仕方が気になるようです。
「大人になったときお仕事をして、理不尽な要求する人がいる度にお母さんや周りに言えばなんとかなると思って、当たり散らすような子になりますよ!」と言われました。


そのようになっては困るけれど
🤔先生のいう事の意味がワカラナイ…


その場で怖い顔をして声をおとしてダメなものはダメ!と言うだけで、良しとする指導の方がいささか乱暴じゃないのでしょうか?


注意の仕方、指導の仕方も色々なやり方があるなぁと思います。私はできるだけ原因を取り除くやりかたをしているのでそのように思われたのかな…と思います。