mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/18

今朝は私が目覚めるとゲームをしていたミズキ(小学2年生)。
私「ミズキくんおはよう」
ミ「ぅんー」
私「朝だからそろそろゲームやめようね」
ミ「わかったー😗」
私「ゲームやめたね!」
ミ「ぅんー!」
今日はすんなりと聴き分けよかったので助かりました。


ミ「ママー!昨日買ったロールケーキ食べていい?」
私「食べるために買ったんだから早く食べなさいね」
ミ「は~い」
私「フルーツも残さないで食べてね」
ミ「えーチュッパイのヤダ」
私「すっぱくないよ。食べてみたら甘くて美味しいよ」
ミ「甘くないよー😫すっぱいもー」
私「ママは好きなのにな〜」
ミ「ママだけでしょ」
私「そんな事言うと寂しいなー」
ミ「ボク食べないからね!😠ふんっ」


プリプリ怒り始めちゃいました。


私「お着替えしてね」
ミ「やだー」
私「はやくはやく~遅刻しちゃうよ」
ミ「ぅんー😑」
私「はい、ズボンだよ」
ミ「はいはーい」


着替えもようやくおわりお家を出る頃にはやはり遅刻でした。学校へ連絡して少し遅くなることを報告します。


ーー夕方ーー
お迎えに行くといつもどおりのミズキくん。若干不機嫌だったものの、習い事に送ります。
ミ「ママー、寝てもいい?」
私「え!?今寝るの?」
ミ「うん」
私「今寝たら起きれないよね?ゲームやっていいから起きててね」
ミ「😑はいはーい」


到着して習い事(英語)から帰るときに話を聴くと、今日もテキストを6ページ進められたらしい。
なんでこう…進めるときとダメな時の差が激しいかな…
いぶかしんでも仕方ないのでしょうが不思議に思ってしまう。


帰宅して寝るころには機嫌も直っていた。
…なんでやねん。