mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/09私もブチ切れる時はある…

今朝は私が起きると、すでにトイレでゲームをしているミズキがいた。
なんでトイレにこもるのでしょうか…不思議なものです。
トイレに居るのを私がみつけるとササッと退いて離れました。あとを追ってみると、冷たい手と足を布団に突っ込みダンをとっているようです。
「トイレ寒かったでしょ?」
「…ぅんー😑」
「トイレでゲームしなくてもいいのに。とりあえず学校だから着替えしようか!」
「寒いからイヤだー😑」
「イヤだなのね?じゃ、ママやるね?これ着て。」
「冷たい〜」
「冷たいねぇ。はい、ズボンだよ」
「ママ、キライ😫」
「そうなんだ?ママはミズキのこと好きだよ?」
「ふんっ😠」
「ほら、行っておいでよ」
「ヤダぁ〜😑」
「ついていこうか?」
「来なくていいもん😫」
「じゃあ、いってらっしゃーい」
「行けばいいでしょ😫わかったもー」


今日も2時間ほど遅刻してグズグズ。
多少強引に追い出してなんとか行ってくれた。
毎日毎日追い立てるのも私の気分も滅入るので本当は嫌なんですけど、ちっともやる気にならない我が子に仕方ないと思いつつ…できれば自分からすすんで行ってほしいのに…と歯がゆく思います。


午後お迎えしてから習い事に行きます。
習い事ではボーっとして全く進めていないようでした。
終わってから問いただします。
私「ミズキ、わかってると思うけど自分からやらないと進まないよ?」
ミ「だってイヤなんだもん😫」
私「じゃあ辞める?」
ミ「うん、やめる!」


……情けない。なんでこんなにやる気ないし、すぐに諦める癖がついてるんだろう。
テレビ、You Tube、ゲームなど頑張らなくても楽しいもので溢れかえっているせいかな…
自制心というものが全く育たないよ、これじゃあ…


我が子ながら情けなくて私自身とても歯がゆく悔しくなったので、今日は自転車には乗せず徒歩で帰宅させました。私もイラッとしていてミズキと一緒にいると八つ当たりしそうだったし。ミズキも運動したら自制心を鍛えられ自己コントロール能力つくと聞いたので、ちょうどいいんじゃないでしょうか?(半怒り)


帰ってきてからミズキに問いました。
私「何か言うことはある?」
ミ「ボクの将来のために習い事したのに、辞めたいって言っちゃった」
私「取り返しがつかないよね?」
ミ「うん、ごめんなさい」
私「謝っても辞めますよ?そしてお約束守れなかったのでお小遣いを半額返却してください。」
ミ「全部返すよ」
私「はい、このおこづかいは将来ミズキがお約束が守れるようになるための自分への投資ですからね」
ミ「はい」
私「おこづかいが無くなってふてくされるか、それともこの痛みから何かを学べるか…ミズキの考え方次第だからね」
ミ「はぁい」
私「じゃあもう終わり!寝ようか」
ミ「…」


ちょっと厳しいかもしれませんが、ミズキにはおこづかいを多めに渡す代わりに約束をしています。約束を上回る結果を出せない場合、半分を取り上げることにしています。今回はそれを破ったので取り上げました。
身銭を切らないと解らないこともありますが、やっぱり一番悲しいことはかなり叱ってしまったこと…もっといいやり方がないか探すべきかも…と私自身も反省。


でも…タラタラいい加減に習い事をしていたらマイナスにしかならないし、せっかく頑張ってやっているのに時間のムダになる。それだけは避けたい。子供の頃の時間って本当に貴重だから、だからこそ全力でやってほしいと思っていますが…なかなかミズキはやろうとさえしてくれずうまくいかない。


子供の自制心ってどうしたらつくんでしょう?


当面の課題です…。