mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/16

朝はちょっとおそくなりました。
「ミズキさんおはよう」
「んー😖」
「朝だよ着替えようね」
「えー😫」
「ママも一緒にいく?」
「んー🙄」
「とりあえず着替えようね」
「んー😣」


結局準備に時間がかかり今日も遅刻の時間になりました。


私「ミズキくん、[トラブル相手の子]はキライかもしれないけど頑張って学校行こうね。もう遅刻の時間になっちゃったから居ないと思うし、急いで学校に向かってね」
ミ「ママ、なんでボクがキライって知ってるの?🙄」
私「ミズキが『キライだ』って何回も言ってたから知ってるよ?」
ミ「ふぅーん😗」
私「今日も気をつけて、いってらっしゃい!」
ミ「いってきま~す!!😝」


今朝起きたときの反応からみると かなり抵抗するかと思ってましたが、元気にすんなりと行きました。気分のムラがかなり激しいので、今後もまだ気をつけておかないといけませんが、ミズキも楽しく学校に行けることが増えるといいなと思います(^^)


ーー夕方ーー
学童にお迎えに行くと、ご機嫌でニコニコして出てきた。何か楽しいことがあったのかしら?


習い事にそのまま送ります。


自転車に乗っている間も、
自転車置き場から移動中もずっと熱中して
スイッチでマインクラフトやっていました。


習い事に到着したのでスイッチを回収すると、
途端に不機嫌になり、しかめっ面になりました。


「ミズキさん到着したからスイッチちょうだい」
「…(無視)」
「ミズキさーん終わりだよ」
「…(無視)」
「終わろうね?ママにスイッチちょうだい」
「…(無視)」
「セーブできないのかな?終わろうね」
「…(操作して終了している)」
「ありがとね、スイッチちょうだい」
「…😠もうっ!ママうるさいっ!!」
「ごめんね、でももう習い事の時間だよ?」
「…ふんっ!😡」


…なんでやねん🤔


スイッチをやめるように言ったら不機嫌になってしまうほど熱中して夢中になっていたらしい。自分では辞められないし、なかなか中断できないのよね、ゲームって。


中断について言えば確かに何かをやっているとき、作業の中断を誰かに促されたりするのは集中が切れるし、邪魔された感じがしてストレスが溜まるのよね…
そういう経験は私もありますし、気持ちはわかります。


ただ、私としては習い事には時間が決まっているんだから[そんなに熱中したいなら道中にやらなければいいのに]とついつい思ってしまいます…


ミズキが習い事してる間に、連絡帳をチェックした。


…今日は連絡帳書いてないんかいっ!!


未だに書き忘れてしまう我が子に愕然。


これは…学校でもまた忘れ物をかなりしてそうだなぁ…
明日は朝、一緒に行って様子を確認してこよう。


習い事 英語
[今日は調子良かったらしい]


やはり進む量にムラがあって
今日はガンガン進めたので
目標より多くこなせたそうです。


1ページも進まないときも結構あるのに、
今日は12ページも進めたらしい。
やる気によってこんなに進む量に差があるものなの…?
普通なの?この量の差…


毎日そんなに差が出るなんて…


いったい何が違うねん…🤔


さっぱりわからん😩


帰りは鉄板焼きのお店に行きたいと言うので、
一緒にたべました。


帰宅してから
明日の準備をしていると、
国語の宿題プリントが出てきた。


私「今すぐやろうか」
ミ「ぇえー!難しいからできないもー😫」
私「今やろうね」
ミ「ヤダ!できない〜!😩難しい〜」
しばらく押し問答


私「じゃあ明日の朝やるよ?いい?」
ミ「うん!いいよー😙」
私「おやすみー」
ミ「ママも一緒に寝よ〜🙃(コロリン)」
私「ちょっと待っててね!ママも明日の準備終わったら寝る」
ミ「はーい」


本日もお疲れ様でした。
長文になりましたが、読んでくださり
ありがとうございました。