mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/15

今朝は一緒におきました。
「ミズキさん朝だよ」
「んー😑」
「起きて〜」
「なんじ?」
「7:00だよ、早く準備しないとね」
「わかった!」
バタバタおトイレに行きました。
今日は嫌がることなく、すんなり準備をした。
「早くいかないとねー」
「うん!いってきま~す!」
それでも遅刻したらしく、学校から出欠の電話がきたものの今日は機嫌よく出かけられたので、安心しました。



ーー夕方ーー
学童へお迎えに行くと
いつもどおりマンガを読んでいるミズキでした。


が…今日はいつもとは違い、晩ごはんのリクエストがありました。
ミズキは「今日は[牛丼チェーン]店に行きたい」と言う。


連れて行くと…不機嫌MAX


なんでやねん…わからん🤔


私「ミズキさん何があったの?」理由を聴くと
ミ「ふん!😡」涙をこらえながらそっぽを向きます


しばらく押し問答。


私「学校?それとも学童?」
ミ「学校に決まってるでしょ!」
私「学校か〜何があったの?」
ミ「ふん!」
私「先生?それともお友達?」
ミ「先生キライ!😡」
私「先生がどうしたの?何か言われたの?」
ミ「今日は居残りしてさー先生が作文やれって言う😠」
私「そうかー作文?昨日宿題になっていた…生活教科の記録するやつ?」
ミ「ぅんー!😡」


連絡帳に昨日持ってくるように書かれていたので、私が先生に「お家にないみたいで学校で提出したと言ってます」と書いた結果、学校にもなくてそれを今日は居残りでやってたようです。


私「なるほどね!でも仕方ないよね?無いものはやらないと」
ミ「ユウキくんと一緒に帰れなかった」
私「もしかして約束してたの?」
ミ「ぅわーん😭」


どうやら当たりのようです。要するにお友達と一緒に帰る約束をしたのに、居残りしてたのでお友達と帰れなかったようです。


私「ミズキさん、でも仕方ないよね?自分が過去にやらかしちゃったことのせいなんだし。ユウキくんには『明日から朝早く行くから準備終わったら一緒に遊ぼうね!』と約束して、朝の準備をサッサと終わらせて遊んだらどうかな?」
ミ「うん…😢あとね[スクールカウンセラー]の相談が休み時間だからヤダ。お昼休みがいい。」
私「他のお昼休みとかの時間なら大丈夫なの?」
ミ「うん!」
私「わかったよ。じゃあそれは先生にお願いしてみるね?もしかしたらダメかもしれないけど少しでも配慮してもらえるかもしれないもんね?」
ミ「うん!」
私「他には?まだ何か不満とか心配なことはあるかな?」
ミ「もうない!」
私「本当に大丈夫なの?」
ミ「うん!」
私「じゃー大丈夫なら何かたべようね?」
ミ「うん!」


やれやれようやく注文できてご飯が食べられる…


注文を終えて携帯をふと見るとランプが点滅していた。
メッセージが届いたらしい。


あけてみると
以前にトラブルのあったご家庭のお母さんからでした。
[相手より 以下コピペ]
ーー
こんにちは。
昨日も、バスでミズキ君が意図的に見て来たそうです。
怖くて気持ち悪いです。
何の執着ですか?
注意してください。直ぐに止めさせてください。
ーー


事情がわからなかったので、私も確認を入れます。
[お返事 以下コピペ]
ーー
こんにちは。
申し訳ありませんでした。
昨日は帰りのバスが同じになったということで間違いないでしょうか?
同じバスには乗らないように、私からも注意しておきます。ごめんなさい。
ーー


しばらくすると返事が来ました。
[相手より 以下コピペ]
ーー
同じバスになる事あります。ミズキ君がタブレットいじっている時は見られないです。
今日は怖くて別のバスに乗りました。
ーー
ミズキがごはんを食べ終わったようなので確認します。


「昨日は[トラブル相手の子]とバス一緒だったの?」
「昨日は一緒でもいいから早く帰れって言われたの」
「誰に言われたの?先生?」
「うん!」
「今日はどうなの?一緒になった?」
「今日は居残りって言われて40分も遅くなったんだよ!先生ヒドイよ!」
「わかったよ、昨日だけなのね?」
「うん!」


[お返事 以下コピペ]
ーー
[息子さん]が配慮することではないのに、本当に申し訳ありませんでした。
今日はミズキが居残りをしていて、[息子さん]は先に帰ったと聞いていますが[息子さん]のほうがあとのバスだったのでしょうか…
もちろん今後も気をつけさせますが、[息子さん]が配慮しなくても良いようになるべく気をつけさせます。
ーー
しばらくすると相手のお母さんから返事が来ました。


[相手より 以下コピペ]
ーー
ミズキ君が苛めた理由に妬みがありました。
それ、お母さんが言ってた事ですよ。子供はよく親を見てます。他人を羨むような発言はしないでください。
ーー


あー…はいはい、なんとなくお察ししました😅
[お返事 以下コピペ]
ーー
ええ、もちろん気をつけますし、今後はこのような事がないように指導させていただきます。
[息子さん]も早く回復できるように、お手伝いできることがあればまた教えてください。
では、少しでも良い方向になるように願っています。おやすみなさい。
ーー


また何かあれば向こうが騒いで教えてくれるでしょうし、こちらはあまり気にしないで毎日を楽しく過ごせればいいかな…😅


とりあえずこちらは
ミズキさんの機嫌も戻って落ち着いたし「明日も早めに学校行く」と言ってやる気になってくれました。


明日は遅刻しないように気をつけて起こしてあげようと思います😊


https://youtu.be/K8m7bLM6BT8

「こちら自分が悪くないときこそ謝ると特をする」
DaiGoさんのショート動画になります。



そしてこちら読みたい本になります。