mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/14

今朝は一緒に起きました。
私「ミズキくん朝だよ!おはよう」
ミ「…んー!😣まだ起きない!」
わかった「今日から学校だからね」
ミ「やーだー!😣」
私「困ったなぁー…とりあえず着替えよう?」
ミ「着替えたくないもん😠」
私「じゃあズボンからはこうね!」
ミ「ママ、ボクの話きいてない!😡」
私「聞いてるんだけどやらなきゃならないし、ママも困ってるのよ?ミズキは学校には行かないといけないのよ?」
ミ「…ふんっ!😡」
私「ほら、早く履いてね」
ミ「…やだっ!😠」
私「もぅー…ヤダはやめて!ママもイヤだからね!早くしないと学校遅れちゃうし」
ミ「も!やればいいんでしょ!😠」
私「その怒りはサッカーで使ってがんばりな!」
ミ「わかったよ!もぅ😣プイッ」
私「わかったら早く行こ?それとも一緒に行く?」
ミ「一緒は恥ずかしいからやめとく」
私「そうなの?それじゃ、気をつけてね?」
ミ「うん!わかったぁー!😠」
私「頑張ってねー!いってらっしゃーい」
ミ「はいはーい😠」
返事に多少怒りはあったものの、荒れながらも学校へ行けました。



夕方お迎えにいくと大人しく習い事のサッカーに行けました。


いつもはなかなか走らないのに、走れたし積極的に参加していたミズキ。走り回り汗もたくさんかいて爽快だったようだ。終わる頃にはニコニコだった。



明日はご機嫌で学校にいけるといいなーと思います。