mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

雑記…子供のメンタルを強化したい母

注意、主に愚痴と自問自答です。


ーーー


小さいことでもいいから何でも良いので「自分で選択するという事をするとメンタルが安定して、やる気やモチベーションが上がる」ということを聞きました。


あー…だから欲しそうにしてるもの買うと上機嫌になってやる気になるのか。(『自己選択』を他の人に認められて、ほしいものが手に入るから。)やる気を上げるのに一番大事なのは自己選択か…ふむ。


私は必要なのは買うけど、欲しいものがなくて「自分にご褒美」と言って何か買っている人のことが今まで理解できなかった…。(私自身、他人の気持ちに疎いところがあります。自分の気持ちにも疎いです。)
なので妙に納得しました。


子育て…とくにミズキに応用するのなら、私にできることはなんだろう…?
現状を把握できるような説明をして(将来orこれから)どうしたいか聞く。いつ何をやればいいか整理して、自分でどうするかを見通しをもって選択できるように説明を丁寧にしてやればいいかもしれない…目標を目に見える形であらわして貼っておくのもいいかも。


それにしても、すでにやってるような事しか思いつかない。


それに毎回モチベーション下がってやる気ない態度取られるし、その度に毎回どうしたいか聞くのは私も疲れるしミズキも嫌がりそうだしなぁ…


だいたいミズキは「疲れた疲れた」と毎回いうけれど…思いっきり全身を動かして汗をかいて疲れたわけでもなさそうだし、バランスが悪いために起きる部分的な疲労感、つまり片足でスクワットを何十回かして酷使したときに感じる一部分だけ疲れた〜と感じるあのつかれ方をしているだけに思うのよね。
要するに部分疲労起こしてるのが問題…体力有り余ってるのに。


「メンタルを安定させるには運動が1番」とも聞きます。全身を使うような結構激しめな運動を取り入れて体幹を鍛えるとメンタルが安定するみたいです。


ノルウェー式HIIT
やり方
しゃがみこんで
足を伸ばし腕立て伏せしてから
足を胸に近づけてしゃがんで
思いっきりジャンプ!


うん、私にはやりがいがあっていいと思う。
ただ、問題なのは子供には生活でどうしたら取り入れられるかなぁ…ってところ。
なかなかこんなに激しめな運動嫌がりそうだし、
全身を使った遊びをするにもボロアパートには難しい…。


外は…ビル街
アスレチックとか近場にあれば利用できるけど、
それもないし…
公園と言ってもすぐに行けるところは小さいし。


失敗は折り込みつつ
少しでもチャレンジさせるしかないか…


そのチャレンジもやる気にさせるまでが
スゴく大変なんだよなぁ…


私は日々葛藤する。


ミズキには自分の人生を大切にして、
できれば丁寧に生きてほしいのですが…


欲望に忠実な我が子には難しい問題が山積みです…


もう2年生…
まだ2年生…


捉え方は色々です。
今の子たちは、
なにせよスピードも量も
求められるものが
私達の頃とは違います。


子育ての理論についても
良いとされるものがすぐに覆る。



褒めて育てたほうがいい
vs
泣いてもムダだと解るまで
厳しく育てたほうがいい



ご褒美をチラつかせてやる気にさせるのがいい
vs
ご褒美を与えると
やる気やモチベーションが下がるからやめたほうが良い
vs
先にご褒美を与えて
それを成果が出ないときはそれを取り上げるのが良い


などなど…。


私にも良いところ悪いところあります。
ミズキも当然あります。
子育て理論が当てはまる場合ばかりではありません。


そんな中で何ができるか精一杯考えて
色々試すしかありません。


とりあえず、グダグダ文句言ってないで
やるべきことをしっかりやってくれ!と思う母でした。