mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/05

「兄ちゃん(私の弟)のお家にお泊りしたいから電話していい?」
今朝はミズキ(小学2年生)は早起きしてゲーム、テレビ、インターネットと色々なデジタルツールで遊び倒して、私に言いました。


「困ったなぁー」なんて思っている母親をよそに約束を取り付けたミズキくん。


弟「夜ならいいよ?」と言われて
ミズキはルンルンしています。
私「ほら、約束までの時間はお外に行くよ!!」
ミ「えー😩やだぁー」
私「なんでお外嫌がるの?動物さん見に行こう!」
ミ「動物さんなんか見てもつまんないもん!😠」
私「きっと、かわいいよ〜」
ミ「ふん!どうせつまんないし😠」
ーー
〜移動中〜
ーー
「あ!みて!お店だよ」
「ふーん😒」
「何か美味しそうなものあったら買おうよ!」
「やだ!どうせなんにもないもん!😒」
「ほら、たいやき以外にも色々あるよ!」
「チョコバナナ😳」
「チョコバナナほしいの?」
「うん!」
「じゃ買おう」

ブツブツ文句言ってたわりには、
嬉しそうに頬張るミズキ。


約1時間ほどで動物園に到着しました。


ミ「…(ツンツン)」
ヤギ「メェ~」
ミ「…(サワサワ)」
ヤ「…(テクテク)」
ミ「飼育員さん、ヤギさんてどこ触ればいいの?」
飼育員「基本は背中を触るといいよ〜」
ミ「ヤギのウンコ、丸くて黒いのいっぱい出たよ」
飼「ほんとだ、今片付けちゃうね〜」
私「初めて来たんですが、他の動物ってどこに?」
飼「ポニーが奥にいて、モルモットもあそこで触れますよ」
私「モルモット触れるって!行こうよ!」
ミ「モルモットなんて触りたくないもん!ヤダ!!」
私「せっかく来たのに〜ちょっとでも行こうよ」
ミ「ヤダもん!絶対触らないから!!」
私「そうか、嫌なのね。じゃあポニーはどう?」
ミ「えー!😩ポニー見たことあるしヤダ!」
私「とりあえず行ってみようよ!」
ミ「えー😩」


私「ポニーさんいた!みんなのってるよ」
ミ「ふーん😒」
私「ミズキも乗ってみたら?」
ミ「えー😩小さい子ばっかり乗ってるし」
私「ヘルメットここにあるよ?」
ミ「サイズが小さいから入らないよ😩」
私「ほら入るよ!のってみたら?」
ミ「…」
飼育員さん「はい、じゃあこっちにきてね」
ミズキ「はーい😲」
結局、乗りました。


一周してから感想をきくと…
私「どうだった?」
ミ「楽しかったよ〜😙」
私「向こうにモルモットいるって!触ろう?」
ミ「うん!いく〜🙂」


ヒザにのせられたモルモットがプルプルふるえている。
ミ「飼育員さん!モルモットふるえてるのなんで?」
飼育員「ふるえてるの?」
ミ「うん!そう…寒いのかなぁー」
飼「そうかも!寒いのかもしれないね」
ミ「じゃあボクあっためてあげるね!」
飼「ありがとー!優しいね!」
ミ「寒くないようにお布団で丸く包んであげる」
飼「そうだね、安心してモルモットも喜ぶよ〜」


それからしばらく、ナデナデしてモルモットを触って喜んでました。


隣りにある公園で遊んでから夕方、弟と待ちあわせしました。
「また行きたい!」と帰り際に言われました。


とりあえず、ミズキは初めての体験は断ることから入る子…また行きたいと言っているので楽しい思い出になったようです。


そして今日はお泊りです。