mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/04

今朝は起きるとすでに1時間のゲームを終えたミズキがテレビを見ようとしていた。


「ミズキさんおはよう」
「学校ヤダ!嫌い!😠」
「まだ何も言ってないよ?」
「だっていつも言う!😠ふんだ!」
ご機嫌ナナメの様子のミズキ。
一緒に学校へ連れて行きます。


私「お友達とうまく遊べなかったようで昨日はずっと不機嫌だったんです」
先生「ミズキさん、不機嫌でお母さんを困らせないでください!」
ミ「はい😑」
先生に言われて無表情になりお返事するミズキ。
私はミズキのお友達関係について先生に訪ねようと思いましたが、すでに授業が始まっていて時間がありませんでした。
私「ミズキ、お友達関係で悩んだり困ったときには必ず先生かママに教えてね。ママも先生もミズキくんに楽しい学校生活を送って欲しいと思ってるんだからね?」
ミ「…🥺(コクリとうなずく)」
先「ではそういうことで…お母さんありがとうございました」
私「いえ、こちらこそ。ご指導感謝しています、今後もよろしくお願いします。」


ーー
夕方お迎えに行くと、いつものように
「お迎えが早い!」とミズキに一括されました。
普段と同じように習い事に連れて行きましたが…ミズキは相変わらず疲れてダルそうな態度でした。


いつもなら「何やっているの、もう」といいながら、なだめるところですが…そろそろ「真剣にやる」か「辞める」か決断をしようかと思いました。


メンタルがいつまでもこのままでは、せっかくの習い事もプラスにならない。


水曜日も木曜日も習い事は異なってますが、メンタルがダメで次のステップへ進めない状態でしたし、メンタルが悪いせいで通学中にお友達に嫌がらせをしていた事実もわかったし…


そろそろミズキは気持ちを制御して取り組むようになれてもいい頃なのに全然ダメ。


私「ミズキ、いい加減に自分の気持ちを制御して。習い事に取り組む姿勢が今日も悪いならもう辞めます。」
ミ「…🥺」
ミズキはビックリしたような顔をしてこちらを向きました。


お迎えしましたが、当然ながら今日は頑張ってこなしていつもよりも進めることができました。問題は来週以降。


このような方法で発破をかけても当然やる気は長続きしません。どうしたらいいだろうか…本気で悩みます。


読んでいただき感謝デス(^^)


ヤバい人の見分け方をするのに読むと良い本をご紹介して終わります。