mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/03 再び機嫌悪い日

朝からゲームをしていたらしい息子のミズキ(小学2年生)


「学校行きたくない😩」
「行きたくないよね、大変だもん」
「やだやだぁー😩」
「とりあえずパジャマ着替えようか」
「学校行きたくない😩」
「昨日はたくさん褒めてもらったんだって?今日も早めに行って褒めてもらおうよ」
「学校の先生に褒められても嬉しくないもん😩」
「そうか、嬉しくないのね。学校キライなのかな?」
「学校なんか!だいっキライだよ😡」
「そうだね、キライだよね。とりあえず、準備しようね帽子ある?」
「学校なんかなくなっちゃえ!😠ふんっだ!」
「そうね、今出れば間に合うバスがまだあるよ」
「学校なんか!学校なんか!!😠」
「とりあえずいってらっしゃいな(^^)ママ一緒に行こうか?」
「イヤだ!絶対来ないで!😠」
「そうか…気をつけてねー!」
「んー!😠」


今日は何故か怒りぎみに出かけたなぁ…
何かあったんだろうか…


お迎えして習い事が終った。
今日はミズキさんの気分が悪いようで、ほとんど進んでない…


難しいところでもないのですが…
帰り道のバスでも
「僕はバスになんか乗りたくないもん!」
「なんでそういうこというの?」
「バスはキライだもん😖」
「何かあったの?」
「何もないもん!😠」
「どうしたのよ?」
「ふん!😠」
「ミズキさん話しないとわからないよ?」
「学校の先生なんて嫌いだもん」
「先生たくさん褒めてくれるんだよね?」
「先生なんかに褒められても嬉しくないもん!😠」
「そうなの?」
「先生は僕が学校終わってからお勉強でおのこりさせるんだも😠」
「そんなこと言ってもミズキさんが悪いんだよね?」
「ふん!😠」
「自分も悪いのにふてくされるのは違うと思うよ」
「だって僕は勉強なんかやりたくないもん」
「お友達と帰りたかったって話なのね」
「違うもんお友達なんかいないもん」
「今日お友達とは遊ばなかったの?」
「うん😠一人で鉄棒してた」
「なんで?他の子は何してたの?」
「みんな大縄跳びしてた😠」
「ミズキはなんでやらなかったの?」
「だって苦手だからみんなの足引っ張るから🥺」
「ミズキ、できないことは練習しないとできるようにはならないよ?」
「ふん!😠」
「学校はできないことをできるように練習するところなんだからね?」
「だって嫌われるもん!やだの😫…ぅわ〜ん😭」
「そうかそうか、お友達とうまく遊べなかったのね」
「ママ、キライ!!だいっ嫌い!😭」
「ミズキたくさん間違えても大丈夫だよ。練習してできるようにするのが一番なんだよ!」
「練習してもどうせできないもん😖」
「じゃできないところを、少しづつ変えてみたらどう?」
「どうやって?🥺」
「できる子にきいてみるといいよ。どうやったらできるようになるかな?教えて!!って聞くといいよ。」
「…」



しばらくは黙って私の服にぐりぐり顔を押し付けていました。
5分くらいすると落ち着いたようだ…


その後は、素直にお勉強もしてくれたし、怒った様子も消えました。


ミズキが素直じゃないときには何かしらトラブルやら、うまくいかないことがあるので注意していますが…
明日あたり学校に顔をだして事情を話したほうが良さそうですね。