mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/06

弟(ミズキにとって叔父)のところへお泊まりに行ったミズキと昼過ぎに待ちあわせします。


弟にはご飯をまたもやご馳走になってしまった。
ミズキはお泊まり中も相変わらず、ゲームの話ばかりしていたらしい。
楽しかったようでなによりですが…。


「落ち着いて話をすることができなくなっているようでちょっと心配だ」と弟も言っていた。
楽しいことをしだすと、全てを忘れて没頭するので、よく忘れ物あるし、連絡を忘れてしまうミズキ。


弟は「お話の練習することから始めたら?」と言っていた。要するに、伝達やその日あった事の報告を1日一度必ず話をする習慣をつける事を指しているみたいです。


それができればいいけれど…なかなか自分から話さないのよね…😥聞き出すしかないのか…と考えると憂鬱です。


今日も「明日の学校の準備できた!」「忘れ物は?」「何もないよー!」と言っていたので私が連絡帳を確認してみたら「なわとび」を持ってくるように書いてありました。私に「なわとびもった?」と言われてから「あ!そういえば…まだだった…」といって用意していたくらい、全く何も気にしないでマンガやゲームで熱中して遊んでいる。デジタルツールをやっている時はもう楽しくて、楽しくて仕方ない状態なんでしょうね。


デジタルツールで遊ぶことを覚えるからこういうことになるのかしら?母は心配する。


もうちょっと色々な事を覚えて注意できるようになって欲しい…
すごく歯がゆく思ってしまいます。完璧になれとは言わないけれど、努力すらしない…先が思いやられます。