mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/30

今日は朝起きるとずっとトイレにこもっていたミズキ。
何をしているのか気になってトイレをのぞくと学校のタブレットでYou Tube動画[マイッキーとゼンイツのマインクラフトの動画]を見ていました。


おトイレの鍵をはずしてもらったのですぐに開けて様子見れるのは嬉しいです。隠れる場所がなくなって、すぐに対応できるので母としてはストレスが減りました。


「ミズキさん、ママはトイレしたいよ!お家のおトイレ占領しないでね。動画ならお部屋でみたら?頭の髪の毛にトイレの臭いがついてるよ。それと、タブレットも学校から持ち帰ってこないでとママお願いをしてるよね?預かるね🤗」
ミズキは「はぁい😒」と不満そうに言った。
次にスイッチライトを取り出して今度はマインクラフトで遊びだした。
「楽しそうだね見せてー」
「うん楽しいよ」
「ねぇーミズキさん、顔が真っ赤な人来てるよ!ほら、やっつけないと!」
「えーこわいもん略奪者が攻撃してくるもー」
「そんなこと言ってたらお部屋とられちゃうよ?」
「扉閉めるとお部屋には入ってこないんだよ」
「そうなのね、でも柵の中の牛さん少なくなってない?やっぱり剣でやっつけないと!」
「ぇ〰こわいよー」
「ほら、お部屋にいても何も解決しないんだからサッサと略奪者と戦わないと!早く外に出ようよ〜」
「やだよぉー!もぅママうるさいから黙ってて!!」
プイッと背中を向けてしまった。
逃げてオロオロするだけのミズキくん、戦いしなきゃと思うママ。ただのゲームですが、こういうところに性格が出ますよね。


1時間が経ちスイッチで遊べなくなってしまったら、今度はパソコンをつけてアニメを見ようとしている。
「ミズキさん、一回終わってくれる?目を休めないと悪くなるよ」
「えーやだ」
「ダメだよ。終わってね」
「はぁい😩」
「やめられたね、消してくれてありがとう。ミズキさんお散歩あとで行こう?」
「えーやだよ。おウチ居たい」
「あのねぇ…1日1回はお外に出ないと体力つかないよ?今すぐじゃないからね?」
「はぁい、わかったー😒」
やれやれ…お家でデジタルツールばかり使おうとするのはなんとかしなければなりません…かと言ってコロナで申し込みしたイベントは全部潰れるし。難しいものです。



それからすぐ一昨日メッセージきた相手の親御さんに電話しました。怒り心頭してらっしゃったのは言うまでもありませんけれど…
○今後バスは絶対に一緒にならないように指導してほしい
○視線も脅威ですからうちの子が帰るとき絶対に見ないように指導してください。


という要求を強くしていました。うちの子をイジメるせいで一家がミズキのせいでぐちゃぐちゃだ!どうしてくれるんだ!ともおっしゃっていました。


もちろんミズキが悪いので、できることはするけれど……。


親としてできるのはミズキに相手の子の心理状態を教えて、できるだけ離れるように伝える。それと、相手を意識してないでなるべく別のことをするように伝えること。あとはありのまま、ママ怒られちゃったんだよーということ、最後にミズキの心理[どう思うか?]確認する。


ー相手の心理状態を伝えるー
先程やっていたマイクラ[マインクラフト]で略奪者コワいと言って、立て籠もっていたミズキくん。リアルではミズキくんが略奪者になって、相手の子がコワいと言って逃げている状態なのだと説明したらミズキは『コワい気持ちわかった』と言っていた。ついでに、なるべく離れたい心理状態も伝わったようで『これから気をつけてあげる』と言っていた。バスの中は手持ち無沙汰だと気になるだろうからミズキには本を読むように勧めた。


今はミズキの心理状態も安定しているようだ。
今は何を聞いてもすんなり答えてくれ、タブレットも「預かるね」と声かけすれば渡してくれたし、大好きなアニメも「消そうね」というだけで消してくれた。
何より良く私にくっついてくるようになりました。
ここ2日くらいで、ミズキの様子がかなり変化したように思う。穏やかだったころのようにはまだいきませんがそれなりにいい方向に行っていると思う。


相手のお宅には申し訳ないことはしてしまったけれど、やはり私なりのやり方で子育てしたほうがミズキは伸びると思った。学校ではお友達もいるらしい。楽しめているならいいかな…早く相手の子も元通りに回復して笑顔が増えるといいなと思う。
ミズキはまだまだスネはじめるとガンコで石になりますし、難しい子であることは確かですけど…とりあえずは相手の要求になるべく気をはらっていれば、ミズキはミズキで楽しく過ごせたらいいかなと思います。そのほうが多分いい方向に行きそう。変に意識しすぎるのもかえって悪くなりそうですからこれ以上は言わなくても良いかなと思っています。


こちらの本、読みたい本です。
最近の私、活字に飢えてしまってて…非認知能力を鍛えるのに役に立つらしいです。

新聞スクラップとかやっていると楽しくて、つい活字もっと読みたい!!ってなってしまう…気をつけないと時間を忘れてしまうので😥困ってしまう。