mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/31

今朝もミズキくんは相変わらず…
ミ「学校行きたくなーい😑」とゴネてます。
私「さぁー学校行こうね!準備しなきゃね、ほら!今日は一緒に行くからね。」
ミ「やだ!ついて来ないで!😠」
私「準備できたら行くよー!バナナも食べちゃってね」
ミ「ママうるさい😠」
私「遅れちゃうよ?」
ミ「ママキライ」


どうにか急かしてバタバタと出発〜


バスは7:38発[早めに着くバス]に乗れた。


ミ「早いのに乗れた!」
私「乗れたねぇ」
ミ「遅刻しない?」
私「しないねぇ」
ミ「ふふ〜😙」
私「嬉しそうだね」
ミ「うん、お友達と一緒のバス〜♪」


お友達との関係はわりとミズキから話かけにいく感じだが、悪くはなさそう。お友達のほうも楽しいらしく、側にいて、よくしゃべっている。
朝の嫌がりは何だったのかと思うくらい、ご機嫌なんですけど…


学校に到着するとニコニコして準備。
ミ「ママー体温をはかるのわすれてた」
私「着いてから言わないでね?」
ミ「はぁい」
仕方ないので体温計を出して体温表を書くけれど…
うちの子はなんで必要になるまで忘れてたことに気付けないんだろうか…まぁ、私もたまにあるケドね。


学校の先生に引き渡してから私は帰る。


ーー
私としては今まで色々と不安に思ってたことが、トラブルとなって返ってきてしまっているので、なんとかしたい。


本人の意識を変えないといけないけど、私だけではうまくいかない。ミズキは先生に怒られてしまうし、おうちでも言うことが聞けない。どうしてもラクで楽しい方にばかりいく。
どうしたらいいものか…


[ひとりになってから解決策を色々と考える]
ミズキに現状を認識させるように話しをふってみようか。
児童相談所にも土日にあったことを報告して、対策を考えてもらったほうがいいかも。
学童を変えてみようか…もう少し手厚い支援が必要そうだし。
ーー
夕方は直接学童に行ってくれたようで帰って来なかったので習い事の用意を持ってお迎えに行きます。


習い事が終わってからは図書館に行ったり、スーパーに寄ったりして帰宅。


ミ「ママー!明日も早いバスに乗りたい🙃」
私「じゃ、早く起きれるように早く寝ようね。」
ミ「ぅん〜😙」
私「ほら、転がってないで歯みがきしてね!」
ミ「イヤじゃ〜」
私「布団をかぶるんじゃない!出ておいで」
ミ「んー😟」
私「んーしないよ!ほら、『あー』して!」
ミ「あー」
私「そう!上手だね」
21時就寝。
22時には眠りに落ちた様子。


皆様も今日も1日お疲れ様でした。
読んでいただき感謝です。