mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/17

6:30
ミズキ(小学2年生男の子)を起こす


「朝だよー」
「イヤじゃ、起きたくないよぉ…😭」
「そうかい?ワルくんはこちょこちょの刑だぞ〜」
「いいもん〜😝」
「ワルワルミズキがいるぞ!隕石ドカーン!こちょこちょ〜」
「あひゃひゃ〜!🤣」
「起きたねぇー!学校行こうね」
「えーやだ!😫」
「ママもやだぁー。今日はママもお出かけだからね?」
「一緒にいくー🙃」
「え?一緒にいきたいの!」
「ぅんー🙃」
「じゃ早く準備しないと!!間に合わないよ!」


7:30
荷物確認


「マスクある?鉛筆は?忘れ物ないね?」
「うん!大丈夫!!」


一緒にバスにのり学校方面へ向かう…


「ママー!」
「なにー?」
「そーいえば、算数の準備おウチに忘れた🙃」
「えー!!時間割チェックしたのになんで?」
「宿題やったときに、そのまま置いてきた〜🙃」
「これから終わったら、ちゃんと荷物にいれようね。」
「ぅん〜」


しばらくして
学校の最寄りのバス停へ。
その近くの信号でバスが停止する頃。


「ママー!今日体温はかってないよ🙃」
「今頃言わないでくれる?」
「体温計ちょうだい🙃」
「バス停降りてから歩きながら計るしかないじゃん!」
「いいよー🙃」
「よくないよっ!もぅ〜体温表も早く出して!」
「わかった」


忘れ物多いミズキのおかげで色々持ち歩く癖がついているワタシ。バス停を降りたところで、カバンを開け体温を測ってそれを書き終わり学校へ向かう。


その途中の道で
「ママ〜!連絡帳がない!」
「またぁ?もぅ!!仕方ないから自由帳使って書いてね」
「ぅん〜!わかったぁ🙃」


連絡帳には先生のお手紙を書いてカバンに入れたはず…ということは、先生がそれを見るのは明日登校してからってこと?
ミズキさん宿題するのに引っ張り出したから忘れたんだろうけれど…
すでにゲッソリしている私はさらに落ち込む…


8:30
やっと校門まで送り届けた。やれやれ。


今度は私の用事だ。
手続き関係を今日は終わらせないと…
あと歯科医にも行かないと…
一週間前くらいから右上の歯がズキズキと痛んでいて眠りが浅い状態でした。予約しないとダメな歯医者さんなので待ち時間がツラかった…。


手続きは、役所に行って収入申告と、来年度の学童申し込みに必要な書類を揃えること、あとはイベント参加の申し込みをいくつかです。


最後は、ワタシのご褒美タイム\(^o^)/
区のスポーツセンターでやっているバレエストレッチ教室(入館料だけなので教室代は無料)へ向かう。


一通り手続き終わった頃に児童相談所から電話があり、施設にいるユウキ(小学6年生女の子)が熱を出したと聞きました。明日面会でしたがどうやらムリそう…。
後でもう一度電話があって、急性気管支炎と言っていたので喉が痛くて声が出ない感じかもしれません。食事するのもツラそうで食欲が減っているらしい。今の時期は体調管理難しいうえに、ユウキは環境変わったばかりだからなぁ…


無事に治ってくれることを願いつつ用事を終わらせた。
お家に帰ってから掃除と洗濯をしていると
ミズキ「ただいまー\(^o^)/」
私「あら?学童行かなかったの?」
ミ「ぅん〜🙃」
私「今日は歯医者さんも行きたいんだけど、ミズキもサッカー終ったあとで一緒にいこうよ」
(ミズキは前歯がグラグラしているので気になると前から言っていた。)
ミ「えぇー😫歯医者?コワイよぉ〜」
私「怖くないよ、上手に取ってくれるよ」
ミ「やだー」
私「じゃあ今決めないで、歯医者着いてから決めてもいいよ」
ミ「わかったー🙃」



サッカーはまだまだ全然ヘタッピぃ〜ですが、今のところ頑張っています。



18:15
歯医者に到着
グラグラした歯が気になることを歯科医の先生に伝えると
ミ「コワイからやだー😫」
歯科医「痛くないようにしてあげるよ」
ミ「えー?なにそれー」
歯「表面に麻酔するんだよ、いい匂いでしょ」
ミ「ほんとだー」
歯「嫌だったら言ってね」
ミ「うん!」
ちょんちょんとおくすりぬってすぐにペンチでポロリと取ってもらいました。


そして、かわいいケースに入れてもらいました。
ミズキも大満足の様子。


私のほうは免疫が落ちていたようで、以前治療した歯の根本が腫れているらしい…歯に穴を開けて圧をぬくそうです。圧を抜くには詰め物を削って歯に穴を開けるので、痛む部分の神経も抜かなくてはならない。


ゴチャゴチャと機械を変えて、とにかくずっと削り続けていた。たまーに染みてギャ~!となりつつ耐えた。
治療が終ったと言われてビックリ。まだ歯に穴が空いたままだったから…こんなことは初めてです。


説明を求めると…
歯「圧を抜くには穴を開けてしばらく放置するのがいい」ということだった。


「え!?このまま過ごすの!?」
まぁいいや、とりあえずしばらく痛むのでパスタが食べたいというミズキさんの為にチェーン店へ行きました。



ついでに宿題もこなしました



帰ってお風呂に入ったら即、寝ました〜
皆さんも1日お疲れ様でした。