mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/15デジタルモンスター

今日は午前中だけ授業の日。
「ミズキさーんおはよう、朝だよ」
「もう起きてるよ🥱」
「お目々閉じてるよ」
「だって眠いんだもーん😑」
「ビデオ一個だけ好きなの見ていいよ」
「ぅん〜わかった」
モソモソ動き出しビデオをつけだした。


ビデオが終わったら、今度はご飯です。
が…
ビデオを消すとそのまま学校のタブレットでYou Tube見ている。
ご飯だよー
ん〜😶
You Tube見終わったら食べてね
ん〜😶
なかなか終わりません…


結局ご飯も冷めてしまい、
全く食べてくれず…


「学校の時間になったよ?遅刻する?もう行かないと…」
声をかけると急に怒り出します。
「わかったよ!!もぅ!!ママうるさい!😡」
「ママはタブレットイヤだなぁ…」
「ハイハイ!行けば良いんでしょ!😠」
「…いってらっしゃい」
「…(返事なし)」


なぜここまでタブレットがあると変わってしまうんだろうか…
なんていうか
デジタルモンスターと言えば良いでしょうか…。
欲望のままにデジタルツールを使いたいんでしょうね。完全に脳内麻薬と同じですね。
もっと見たい!!
もっと楽しい物があるんじゃないか?
もっと使いたい!!


見れば見るほどもっともっと欲しくなる…
デジタルツールで一生をムダにしないことを願います。


さてはともあれ、ようやく学校に行かせたのでお家を片付けしなければ…


お家には…
抜け殻(脱いだパジャマ)が落ちていたり、
食べ終った食器がそのままテーブルにあったり
おもちゃが散乱している。


やっとキレイになった〜!と思ったら…
「ただいまー」
「!?」
時計を見たけれど、まだミズキが出かけてから1時間経っていない…
「何かあったの?」
「学校行ったら、感染者が出たっていわれて、校門でオンライン授業って言われた」
「…はぁ?」
ホントなのか、解らなかったので学校へ問い合わせてみることに。


昨日の夜8時すぎに緊急メールを送ったらしい。
私はメールとか基本見ない人なので、気づかなかった。他にも気づいてない人が何人かいたと聞きました。
仕方ないか…と思って電話を切る。


オンライン授業の準備しているとマイクロソフトのパスワードで何度もはじかれた。結局、パスが自力では解らないので再び学校に問い合わせた。


パスワードを調べてもらってから、
参加方法が解らないので説明を聞き…
なんとか授業に遅れて参加できました。
ふぅーやれやれ…2回目の電話を切る。


参加すると、ちょうど2時間目が終わるところでした。
とりあえず、黒板に書いてあることを連絡帳に写すようにミズキには指示。ミュート(音を消す)状態が初期設定のようだ。
よしよし、授業も順調そうだ。


すると、


今度は「電池がない!!」とミズキが騒ぎ始めました。
私は「先生に伝えよう?だって、電池なくなったの知らないでいきなり切れたら先生ビックリしちゃうよ」とミズキに伝える。
ミズキは「わかった!」と良い返事。


区切りのいいところを見計らってミュートを外した。
ミ「先生〜ミズキです!電池2%しかありませーん」
担任「充電コードありますか?」
ミ「ありまーす」←いつの間にか見つけたのかしら?
担「コード繋いでください。」
ミ「はーい!」
 ミュートにしてから私はミズキに声をかけ気になったことを聞きました。


「コードどこにあるの?」
「コードわかんない…どこかなぁー(ウロウロ)」
「ねぇミズキさん、コードわかんないなら、ちゃんと伝えないとダメだよ?先生ミズキがコードなくて、困ってること解らないんだよ?」
「うん」
「今から先生にコードがどこなのか解らないことを言ったほうがいいよ?」
「えー!!やだ!!」
「じゃあこのまま切れたら、ママ全部先生に言うね?」
「いいよー」
「あとで怒られちゃうんだよ?ホントにいいの?」
「いいもん」
そんな事を、話していたらブツンと通信切れました。


そのあと3度目の電話をして事務員に状況を伝え、あとで先生に伝えていただくことにしました。


一応、インターネット中毒について調べていると、デジタル断食というのがヒットしました。


約20分くらいのYou Tube動画です。
うちも参考にしたいと思いますm(_ _)m


https://youtu.be/MdUi0SCv2DY



デジタル授業が終わってから…
なんと弟(ミズキにとっては叔父)から電話がきました。
弟の会社でコロナの感染者が出たらしくて月曜日まで仕事できないとか。「今日預かってもいいよー」と言っていたのでお願いすることにしました。


そのまま夕方に引き渡せたので、私も日頃の鬱憤やらでイライラというか元気が有り余っていたので、久々にリフレッシュしようと思いました。


今日はミズキがいると絶対に文句言われるような、街の自由散策をすることにしました。いつもはなかなか行けていない新しい場所を電車やバスに乗ったり歩いたりして地図を片手にブラブラします。



イルミネーションを発見しました。


キレイ~!



ヒラメ安い!!アラだからかなぁー


煮込みかスープでも作ろう〜


購入!


そんなことをしているとあっという間に20時に…


急いで、帰路へ。


来たときのバスや電車には乗らないで、
帰るというのがワタシ流の散策ルールです。


22時に無事我が家へ到着。


またヒトツ行ける場所が増えた😁満足!!
急いで寝よう。