mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/14(金)起きれないけど遅刻したくない!

昨日、眠る直前に…
ミズキ「朝起きれないよぉ。でも遅刻したくないよぉー😢ぐすん」とグズっていたミズキ(小学2年生)。
テレビを見るために早起きした日にはテレビを終わらせるタイミングが遅くなり失敗。ゲームなら1時間で終わるかと思えば、やるべきものを後回しでギリギリになって用意するので遅刻&忘れ物する。
パソコンでアニメを見るのも、ダラダラ見てしまい遅刻。
数々の失敗もさることながら工夫でダメなら、もう他人に頼るしかないでしょうと本人を説得。


母が時間管理をして声掛けするということに、納得して今日から取り入れて試すことに。


約束として
6:30に起こすのですぐにご機嫌で起きること。
朝のアニメは1つだけにすること。
声掛けがあったらサッサとやること。
など。


「朝の着替えが寒い、イヤじゃ!」というので、
その対策には
「布団のシーツの下に、朝の着替えを入れておき朝起きたらシーツをはがして着替えて、そのまま布団をたたもうね」
「ルームシューズがあるからこれを履けば足は冷たくならないよ」
と、前夜に色々レクチャーした。


6:30
「ミズキさんおきてー朝だよぉ」
「ちゃむ(寒)い😩」
「昨日用意した着替、温かいからきてみたら?」
「!?😳」
「どう?冷たくないと思うけど」
「いいかもー😯」
「スリッパはいておトイレ行っといで」
「!!😳」
「どう?冷たくない?」
「うん!😲いいかも!!」
「アニメ一個だけ見ていいよ」
「わ~い😋」
7:00
「アニメ終わったら、ご飯だよー」
「ぅん〜!」
「終わった?」
「今終わった」
「ご飯食べよー」
「は~い」
7:30
「ご飯食べ終わったら学校行ってね」
「お腹いっぱいになった」
「いってらっしゃーい」
「いってきまーす」


今日はバスを逃したそうですが、次のバスに乗って、走って学校行くとギリギリ間に合うらしく、今日は「遅刻なく行けた」と、喜んでました。


学校終わると学童に直接向かってくれたらしく、通知きました\(^o^)/助かりました~
お迎えするとき
「学童来れたね!」
「ぅん〜!学校も間に合ったよ」
「朝起きたし、すぐに準備できたおかげだね」
「ぅん〜!」
「あれ?なんかタブレットあるね」
「学校のみんな持ち帰るんだって🙄」
「あとで、連絡帳かくね」
「はーい😗」


ミズキはタブレットがあるとYou Tubeばかりみてしまい全く動かず、注意すると怒り出すので凄く困っている事を学校の先生に伝え、持ち帰りを極力無くすように過去に直談判しています。


習い事に送ります。

おにぎり食べて補充。しかし、今日は調子が悪かったようです。
「書くところイヤじゃもん〜😗」
と相変わらず言っているらしく、テキストがなかなか進みません。


そのあと、カフェに入り漢字のテストやその直しをやりました。

面白そうなポップ発見。