mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/11

朝イチでパソコンでアニメを見ている我が子、ミズキ(小学2年生)。今日は学校の始業式です。
「ミズキさーん…時間だよ!学校いこうか?」
「やだぁー!まだ見る!」
「学校遅刻しちゃうよ?いいの?」
「もうっ!わかってるよー!!ママうるさいっ!!」
「昨日、学校行くお約束したよね?」
「わかったよっ!もう!!行けばいいんでしょ!!」


そんなやりとりの末、ようやく出かける我が子。
やはり、今日も遅刻したようで、学校から出欠確認の電話ありました。


ミズキが帰ってくる頃、私が腹痛のため寝込んでいました。「ミズキくんごめんね、ちょっとお腹痛いから動けないの」と、説明。始めは便秘がヒド過ぎた?と、思っていましたが…どうやら左の子宮が腫れているようでカタくなっていて、おさえると痛みがあるので動けませんでした。


痛みの解らないミズキは「お腹すいたー」と言って動けない私にゴロンゴロンともたれてきたり、添い寝をしたり、お腹の上に頭を乗せたりするのでなかなか休めず…ホットカイロを痛むところに当ててムリをして動いてご飯をつくりました。


「ご飯食べた?はやく学童に行っておいで。今日はお店屋さんごっこやるらしいよ」
「えーやだ!お店屋さんごっこなんかつまらないもん」
「やってみないとわからないじゃん、良いものあるかもしれないよ?」
「どーせ、なんもないし!つまんないもん!」
「そうかもしれないね、じゃあ行かないの?」
「うん。」
「そうなんだ〜。せっかくのイベントなのに勿体ないね。」
「…」
「ミズキくんは、せっかく良いものがあっても、そうやってチャンスを逃すんだね。残念残念。」
「じゃあ、一緒にテレビでもみよっか…デジタルモンスターだもんね。」
「やっぱりいこうかな…」
「うん、そのほうがきっといいよ。準備しようね」
(2分後…)
「準備できた?気をつけて行くんだよ!」
「わかってるー!いってきまーす!!」


ミズキとの会話ですこし痛みが引いたような気がするので病院には行かなくていいかな?と思い、そのあとは痛みをかばいながらも普段どおりに過ごしました。なんでこんな痛みがあるんだろうか…今まであまり経験なくてちょっと怖い。


お迎えしてから、習い事には自転車で送っていきます。
今日は雨、お腹も痛むのでちょっとした上り坂(橋が多い)も痛みが出て(T_T)かなりキツイです…。


母は半分死にそうになって目的地へ到着。自転車の後ろを振り向くと息子はスヤスヤ夢の中。きっと疲れたんだね。


なんとか寝ていたミズキを起こして、習い事の先生にお願いをして自転車を駐輪場へ。それからしばらくはイスに座って待ち時間なので、漢字の復習をまとめます。座っていると、なんだか痛むところのお腹がコロコロと動く感じがします。カイロのおかげで血流が良くなったのかな?とりあえず、もうしばらく様子みようと思います。


1日の予定が全て終わってから、蕎麦処へ。ミズキに学童と習い事の様子を聞きつつ、夕食を軽く済ませます。


食べたいものを注文して食べて満足そうなミズキ。
お蕎麦は栄養素がわりとバランス良く含まれていることなども教え、ついでに蕎麦(そば)には先日習った「麦」という字が入っていることも伝えた。
ミズキは「へぇー」というだけで、あまり興味なさそうでしたが1つでも覚えていればラッキーと思って伝える母。


そうこう話しているとお隣に座った、母と子は同じ位の年齢の子だった。優等生のようなおとなしい感じの男の子。つい、同じ位の年の子だからミズキと比べてしまう。


お隣に座った子は、忙しそう…母親がこのあとまだ予定がある感じで「食べたら移動して〜に向かうからね」などと子供に予定を伝えてせわしなく動いていた。一方、ミズキは食べ終わったらイスにゴロンと寝そべっている…😱


(T_T)なんでこうなんですかね…うちの子は。


我慢できない感じに育ってしまっている…。



そして帰宅後は雑誌を見てるミズキ。

1日お疲れ様。