mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/07

朝おきるといつものようにゲームをしている息子あり。
今朝も「😑学童いきたくなーい」というミズキ(小学2年生)は通常運転(学童拒否)している模様。


どうしたら出かけてくれるんでしょうか?


ゲームが1時間で切れてしまってからはテレビタイム。私は家事をしながらバタバタしていました。
すると1時間経つ頃、テレビのオフタイマーが作動してテレビも切れてしまったようです。
ミズキはジタバタ。
今度はパソコンをいじり出しました。


しばらくすると…
ミズキ「ママ〜!携帯貸して!」
私「なんで?」
ミ「パソコンやりたいけど、できないから弟(ミズキにとっては叔父)にやりかた聞きたい。」
私「弟は仕事してるから通話はしないよ?」
ミ「うん、わかった!」
私「約束だよ?メッセージだけにしてね。」
ミ「わかってる!」
しばらくすると…


ミズキのひそひそした声がきこえてきた…
ミ「もしもし〜にいちゃん?パソコンやりかたわかんないからさ、おしえて欲しいんだけど…」
パソコンの前で通話しながら「うーん?どれ?」と言ってはピョンピョンしてウロウロしているミズキを叱る。
私「ミズキさーん😑約束したこと、忘れたらダメでしょ?」
ミ「…😒」
ケータイを取り上げて弟に謝る。
弟「仕事は休憩中だから大丈夫、ミズキくんやりたいならやりかた教えるけど…😅」
親子話し合いの結果
結局、「パソコン見終わったら学童に行く」という約束をして教えてもらいパソコンでアニメを見ました。


その後、お昼ごはん七草粥〜
ミズキに七草を見せておしえて、つくりました…が、
全く興味もってくれない(T_T)

アニメは執着するほど食い入る様にみているのに…


ちょっとくらい興味もてばいいのに…
もったいないなぁ〜


結局、今日も学童へ行ってくれた頃には3:30を過ぎていた。


お迎えする頃になると、雪もだいぶ溶けていました。
習い事にそのまま向かいます。
子供が習い事の間に、母はテスト作りや苦手な漢字をノートにまとめます。習い事が終わってからなるべく一緒にやりますが、今日はお家に帰り復習を軽くやる程度にしかできず。


「今の世の中は平等とは言われているものの学力格差がまだある」と、教えたら少しやる気になるけれど…ミズキはやる気が全然長続きしない。人生をなるべくラクにするためにも勉強が大切なんだけどな………知らないことを学ぶと楽しいのにな…でも、まだ解らないんだろうな。


本当はミズキにもっと色々教えたい…


でも本人がまだ準備できないのでもう少し我慢しよう。