mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

冬休み4日目 2021/12/28

今日のミズキは朝起きるとゲームをしていました。
冬休みなのでダラダラしております。
(1時間の制限付きなので)ゲームできなくなって、ようやく諦めたようです。


ゲームが終わってから学校のタブレットで動画を再生しはじめました。(学校のタブレットは基本的にアクセス制限付きですが、それをお姉ちゃんが突破してしまいYou Tubeを見る方法を弟に伝授してしまった。)
ママが電源コードを引っこ抜きました。
おかげでそのあとしばらくすると電池切れでみられなくなりました。


すると、動画を見るのを諦めたミズキは今度はTVに向かいました。
ビデオで録画したアニメを再生してみています。
ママから「録画は1つだけだよ」と言われます。
「えー、やだ!」と言ってましたが、ママが声を大きくしてもう一度「ミズキさん!録画は1つだけだよ」といったのでようやく消しました。


これから学童へむかわなくてはなりません。
ミズキは当然のごとく「学童行きたくない」と反発。
母は「頑張ろう」と声をかけるも、ミズキはヒザに乗って甘えてしまい動きません。


とうとう学童から電話がかかってきました。
母「すみません、いつものごとく嫌がってなかなか行けなくて…」
職「ミズキくんのタイミングで大丈夫です。来られるといいですね、お待ちしてます。」
母「ありがとうございます!なるべく早く向かわせます。」
職員さんは毎回優しく声をかけてくださいます。


もう一度ミズキに向かい合います。
母「ミズキさん、学童の職員さん待ってるよ」
ミ「だって、行きたくないもん」
母「ほら準備しなきゃね〜」
ミ「わかったよぉ!もぅ〜!」


したくすると…
「ノートがない」「今日はぞうきんがいるんだった」など色々支障が出てきます…。


「いってらっしゃ~い!」
「あい!行ってきますよぉ!もぅ!」


ようやく出かけた…😅


ミズキが居ないうちにこちらはお家のことをバタバタとこなします。そして、すぐにお迎えの時間になります。


今日は最後の方でした。お迎えすると大人しく職員さんと遊んでいて、すぐに片付けてくれました。
年末最後の日なので、ご挨拶をちょっと丁寧にして学童をあとにする。


帰りはパスタのチェーン店へ行きました。

漢字をやりたいと思ったけれど本人の希望で
今日は新聞のスクラップをすることになりました。
スクラップをしていると
店員さんが「スゴイね」と褒めてくれました。


ミズキはちょっと嬉しくなったようで、その後の記事についてのインタビューには不機嫌にならず素直に応えてくれました。


母としては記事の内容を読み込んでミズキにわかりやすく説明したり、ミズキの応えた感想を書き込んだりと忙しさはあるものの…
母「これ続けれそう?」と尋ねると
ミ「続けたい」と言っていたので、しばらく私が頑張ろうと思います。


本来ならばミズキ自身がまとめたりしなくてはいけないけれど、新しいことを始めるときはしばらく見本を見せるようにしなくてはいけません。要領がわかれば自然とやるようになりますし。


帰宅が22時になってしまいましたので、お風呂は明日にして今日は眠るとします。皆さんもお疲れ様でした。皆さんの明日もよい1日となりますように。お休みなさい。