mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

帰省 2021/12/29

朝起きるとすでに学校のタブレットでYou Tubeみてる我が子、ミズキ(小学2年生男の子)。
今日も母は起きてすぐ電源を引っこ抜き、タブレットが電池切れするまで待ちます。


今日は帰省するために高速バスで長距離移動する日ですから朝8時にお家を出て駅に向かう予定です。バタバタ身支度をして、忘れものがないか再確認。どうやら今の所忘れものは無さそうです。


「さぁ出発〜!」掛け声とともにお家を出ます。
道中、道行く人を見ていると大きな荷物ケースを持って歩いてる人もたくさんいました。


高速バスの最寄り駅に到着。すでに駅にはすごい人が集まっています…。駅改札を出るとすぐに高速バス乗り場でした。今日は高速道路も混雑しているらしい。大幅な遅れが見込まれる模様。近くのマックで出発まで待ちます。



さぁそろそろ時間です。バス乗り場を確認してバスが来るのを待ちます。だんだん人も集まってきました。


バスが来ました。「QRコードを出して」と言われて、メールを探すのにてこずりました。
そしてそのメールから、ログインをするのにIDとパスワードを入力するのにてこずりました。
やっとセキュリティを突破したら今度はエラーで「キャンセル済み」と出ました。
電波悪かったのかな?
戻るボタンを何度か押して、何回か読み込み、ようやくQRコードが出ました。


よかったぁ〜😅
インターネット予約は便利ではありますが乗る直前に「QRコード出して」というのはやめてほしいものです。


気づいたら私の後ろに長蛇の列…後ろの皆様ごめんなさい〜😅


なんとか無事に高速バスに乗りました。社内もかなり混雑してます。一ヶ月以上前から申し込みしていましたがこの時期はやはりすごい人です。




ミズキはお隣に座っている美人のお姉さんに夢中で話かけています。テンション高い子がいるわぁー😅あまりご迷惑かけないでね。



バスからの景色を見ていると…
太陽が雲に隠れて「昼間の月」のようになっており、周りの雲が虹色に光っていました。写真を撮ったけれど、うまく色が出ていなくて残念です。オレンジや赤色だけでなく、緑や青色も見えていたんですが、なんといえばいいのか…とにかく幻想的でした。この映像…皆さんにもお裾分けしたかったなぁ…


最初は順調に走っていた高速バスは渋滞なのか…ゆっくりゆっくりと進むようになってきました。周りを走る車もかなり増えてきています。



しばらく走り、お昼すぎ。
サービスエリアで20分間の休憩です。
母はゴミを持ってゴミ箱を探します。
が、その時!!



可愛いものを見つけてしまった…。


カメラを向けてパシャリ…記念撮影完了。
はっ!
こんなことをしてるうちに休憩時間はあっという間におわります。


サービスエリア終了。


出発〜♪外を見てると…
なんと!!富士山〜日本一の山〜♪

今日は傘被ってた。


そのあとは、のどかな景色が続きます。



湖でしょうか…
しばらくは順調そうです♪


次の休憩〜


「たこ焼き食べたいよぉ」というので買って、バスの中で食べました。


うまいっ!うまいっ!(煉獄か!by鬼滅の刃)


食べ終わると、椅子の上で寝転がって伸びている…


16:16着予定でしたが夜になりました。
ミズキさんはご機嫌ナナメ。
早く到着しないかなぁと言ってソワソワしています。



前の座席の人も降りたので、イスがあいている。
縦横無尽にあちこち行ってはしゃぎだしました。
ご迷惑にならないように気をつけて…。



イルミネーションを横目に渋滞気味の道路を走るバスはゆっくりでした。相変わらず、中心の繁華街は人が多いですね。



目的地に到着したのは18:30ごろでした。母(ミズキにとっては祖母)が車で待っていてくれ、実家におくってくれました。バスの運転手さん、混雑の中運転お疲れ様でした。運転手さんは折り返しまた休憩もそこそこに帰路を運転しなければならないようで、大変そうでした。



実家でお料理しました。
ミズキさんに冬休みの間に料理を教えたいと母は言っています。明日は何を教えるのでしょうか…