mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ お手伝い 2021/12/30

朝起きると大きいママ(ミズキの祖母)にお料理を教えられるミズキ(小学2年生)。


頑張ってお手伝いします。
朝ごはん、きしめん。

つゆを入れてます。

麺をいれてます。
きしめん作りの様子でした。


お昼ごはん鉄火丼&
オヤツの仕込み鉄火巻。

長芋をゴリゴリと…

マグロを切ってます。


こちら、鉄火巻の様子でした。
そして、続きまして…
切り方を変えて丼に乗せました。
私のごはん〜

この上に長芋(とろろ)をかけて食べます。


こちらは、ミズキさんのごはん〜

自分でつくるといつも欲張ってしまうミズキさん。
「めっちゃ美味しい!」と喜んでました。


夕ご飯はミズキさんがお昼寝してしまい不参加。
頑張ってたもんね。


豚汁と煮物とても美味しかったです〜\(^o^)/


これは煮物…大根は味が染みてて、ごぼうが美味しい。
「お出しの割合を考えるのがメンドクサイから、すき焼きのタレと白だしで調合するだけだよ」by大きいママ。

美味しい組み合わせがあるようです。
ふむふむ…。