mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ テレビ漬けの日2021/12/19

朝6時半:母起床。布団は空っぽ。部屋を探すとTVの前にいました。子どもならよくある話、略して「子どもあるある」と言いますか、休みの日だけ早起きする我が子…😓。母としては学校がある日こそ早起きしてほしい。それなのになぜ休みの日だけ早いのか…


9時:母はアパートの大掃除です。
軽く雑炊を作り、母だけ先に食べる。ミズキはアツイ!と言って食べず、TVに夢中です。



11時:掃除がおわって帰宅…まだTVみてる😅


12時:お昼ごはん。朝は野菜とたまごの雑炊をしたので今度は残っていたものにサバ缶を混ぜてバランスをとる。雑炊は体を温め胃腸を休めるのにちょうど良いと聞きます。流石にお腹がすいたのか、こちらの雑炊はミズキも食べてくれました。


13時:食事が済んだので母はお外に行こうとミズキを誘います。「寒いからイヤだ」と拒否。TVの前から動こうとしません。


30分毎に声掛けるも拒否は続きます。


15時半:私の弟(ミズキにとっては叔父さん)が来てくれました。やっとTVをやめてくれました。
しばらく遊んでもらおう。


18時:夕ご飯、味噌煮込みうどんを食べました。


18時半:一緒に銭湯へ向かいます。
19時:到着、母は冷えすぎなのかお腹痛くなりました。ミズキは平気そうです。
20時:銭湯を出て帰宅します。ミズキは機嫌よく過ごしているようだ。
途中、弟と帰り道でバイバイします。ミズキは寂しそうだ。


20時半:帰宅。明日の準備します。
宿題大丈夫か、鉛筆削ったか、忘れ物ないよう一緒に確認する。…が、いきなり不機嫌になり、お布団へ直行。


21時:就寝。