mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/23

今日は祝日のため授業もないので朝からのんびり過ごします。テレビやゲーム、インターネットなど、お家にいると全く動かずデジタル機器ばかり使います。
なので、イラッとした私はミズキを連れてお散歩にお出かけしました。


いつもは近場で済ましますが、今日は今まで行ったことのないところへ足を伸ばしておでかけしました。


道をゆくと
100均があったので立ち寄りました。
プラバンを作りたいというので購入しました。


それからしばらく歩くと
古民家のような場所がありました。営業が既に終わっていました。10-15時営業で大人500〜980円、子供500円でランチが食べられてゆっくり過ごせるらしいです。
👀ほぅ〜こんなところがあるなんて知らなかった。
今後利用させてもらおう…


そしてまた歩いていると
またまた古い建物で、資料館のようなところがあったので立ち寄りました。なんと中には駄菓子屋さんが…ミズキは大喜びでお菓子を選びました。


ナンテコッタ…今まで知らなかったけれど、このあたりにも楽しいところが多そうだ。


さらに道を進むと商店街のような場所に出ました。
コーヒーチェーン、ラーメンチェーン、たこ焼きチェーン、パン屋さんにデザート屋さん居酒屋…色々なお店が立ち並びます。


その中でミズキはいつものパスタのチェーン店を見つけて行きたがります。


人は毎日の日常をあまり崩さないとよく言われますね。気に入ったお店や習慣で利用しているところを好んで利用するらしい…。
たしかに、私にもあてはまる節がある。
なるべく新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいものですね


夜は漢字をやりました。

以前ほどひどくはないものの…
私「ミズくん、これだけテストしちゃおう?」
ミ「もーやだ!やりたくないもー😫」
私「…」
やはり、嫌がるかぁー


漢字は思い出す回数で記憶の定着率が変わるので、なるべく多くの問題を解くようにしたいのですが…


子供に自ら苦手なものをやらせるのはとても難しいものです。どうにかしてチャレンジさせないといけませんね…


とりあえず、ミズキのメンタル改善のためにしばらくはキウイフルーツ1日2個を6週間やってみようかしら…