mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/20再びさわぎだす〜😅

土曜日の件でまた例の[トラブル相手のお母さん]から連絡ありました。
ーー
[以下 相手からコピペ]
行きのバスでも乗らせない事が何度もありました。
行きのバスも同じバスに乗らないようにしてください!
いじめで学校遅れるってどういうことですか!?


今日同じバスでした。
ーー
[以下 お返事コピペ]
こんにちは。昨日は私も一緒に登校しましたが、イクトくんの姿はありませんでした。
なにかの間違いではないでしょうか?
ーー
[以下 相手からコピペ]
乗ってました。間違いではないです。
行きも帰りもです。イクトは二人が乗っているのを見てます。


その前に朝登校阻止したいじめをスルーですか?
学校行かせない行為をどう捉えているのですか?
ーー
[以下 お返事コピペ]
いえ、イジメについては当然良くない行為ですし、辞めさせるのは当たり前ですね。ミズキも反省していますし学校とも連携してイクトくんが配慮することがないよう気をつけていますし、ミズキからは全く近づいておりません。


その上で、申し上げます。
バスにはイクトくんは乗っていませんでした。
乗っていたとしたら、いつごろ乗車したのか私には分かりません。もし乗ってきたと気づいたら私も一緒にいたのですぐにバスを降りました。
帰りについても同様です。
バスは別々でした。
担任の先生に確認をうけてからミズキと一緒に下校しております。


ご心配おかけしていると思いますが、イクトくんの安全安心につながるよう最大限に配慮しています。ご安心くださいね。
ーー
[以下 相手からコピペ]
土曜日は二人だったと言ってます。


何故ミズキ君がお母さんと一緒だとイクトが言えるのでしょう?
見たからです。そちらが気づかなかっただけでは?


何時のバスですか?
先生はバスまで確認しに来ましたか?中まで確認しましたか?
校内までなら不確実ですから。あてにはなりません。
先生はクラブがあり、残っていません。
何時のバスに乗りましたか?


ミズキ君と同じ学校でいる限り安心はしません。それだけの事をあなたの子供はしてきました。
ーー
[以下 お返事コピペ]
土曜日の帰りについては「クラブがあるから帰ってください」とは担任の先生にも言われましたが、ミズキは最後まで残り掃除をしていましたし私と一緒に帰っています。


同じクラスのみつきくんとは同じバスになり挨拶もしました。確かに私も不注意なものでたくさん子供たちがいると誰が誰だか見分けがつかず、もし気づかなかったとしたら申し訳ありません。


でも気づいたならば、キチンと降りるように対応しますのでご安心ください。
ーー
[以下 相手からコピペ]
やはりイクトのいう通りですね、帰りミツキ君居ましたよ。


朝は何時のバスですか?


安心を強要するの止めて下さい。あなたも他人を支配しようとするんですね。
すでに帰りのバスはそちらが嘘ついた事になりましたから。
ーー
[以下 お返事コピペ]
ほかには女のコも帰りに一緒に乗ってましたがイクトくんはそのことをご存知ですか?
ーー
[以下 相手からコピペ]
もちろん。事実確認したければどうぞしてください。
何度も聞いていますが、
朝は何時のバスですか?
行きは誰が乗ってたか知ってますか?
ーー
[以下 お返事コピペ]
私はバスの時間を特に気にしてなかったので、事実なのかわかりませんがミズキに聞いたところ、朝は7:45だったと言っています。
途中でミツキくんや他にも数人乗ってきていましたし、そのバスで他のお母さんにも会って私は挨拶をしています。


帰りにミツキくんと一緒にいた女の子の名前をイクトくんに聞いてみてください。


女のコはミズキの1つ前の席に座っていましたし、そのバスで一緒に帰ったときにイクトくんが残っていれば必ず判ると思います。
ーー
[以下 相手からコピペ]
7:45分のバス、やはり同じバスですね。イクトが正しい。それ以降は間に合いませんので。


ミズキ君の3つ後ろに乗ってました。ミズキ君右側 ミツキ君達は左側イクトも左側です。
あなたはイクトが嘘つきだと言いたいんですか?
怖い人間からは離れてますから。
帰りミズキ君と一瞬目が合ったと言ってます。ミズキ君にも確認してください。
ま、嘘つきなので真実をいうとは思いませんが。


必ず分かると断言よく出来ますねー。違った場合どうするつもりですかー?


朝なる君となる君のお母さんも一緒だったと言ってますが合ってますか?


ーー
[以下 お返事コピペ]


土曜日イクトくんは学校に遅刻をされたので怒ってらっしゃるのではなく、バスが一緒になったことを怒ってらっしゃったんですかね?


理解が追いつかず申し訳ありませんでした。
こちらも全く気づいていなかったもので。
ーー
メッセージの続きを書いている途中にメッセージが次々とどきます。


ーー
[以下 相手からコピペ]
当たり前です!朝も一緒のバスなんて恐ろしい。
いつも朝一緒ではないのに土曜日は一緒だったと不安になりました。
かわいそうに。


イクトが正しいでいいですね。
あなた断言しましたよ。
信用に関わりますよ。


親がついていながらこの結果
ーー
このお返事には呆れはててしまいましたが、気づかなかったものは仕方ない。


ーー
[以下 お返事コピペ]
精神状態をなるべく良くするように心がけてくださいね。イクトくんよりもイクトくんのお母さんのほうがうろたえているように思い私には心配です。
ーー
[以下 相手からコピペ]
心配無用ですよ、この内容イクトも知っていてあなたの言葉で余計イクトを不安にさせてます。本当に親子してどういう事でしょう?
自分は嘘つきではないと。


あなたが間違っていた。そうですよね?
そしてきちんと謝罪してイクトを、安心させてください。


あなたからのアドバイス無用です。
自身と自分の子供を正してください。
ーー
[以下 お返事コピペ]
イクトくんの存在に気づかなかったことについては、大変申し訳ありませんでした。
私も最大限配慮はしていますが今後の対応については学校や児相とも連携しております。


まずは子供たちもケアが必要だと思います。


うちの子についても学校でスクールカウンセラーに話を聞いてもらうなどしてケアをしていますし、今後も他に受けられる児童心理師のサービスは利用するつもりです。


イクトくんにもそういった時間を学校で取ってもらうなどしてみてはいかがでしょうか?
うちの子からイクトくんに近づいて何かすることは今後はありません。
それを防ぐために指導を各機関と連携してしています。
どうかご理解ください。
ーー
[以下 相手からコピペ]
あなたからのアドバイスは無用だと言いました。止めてください。
ミズキ君のしてきた事、存在が問題なので、親として責任果たして下さいね。
ミズキ君がしてた視覚的攻撃をするかどうかは誰にも止められせん。先生にも言われてます。
あなたはミズキ君ではないのですから断言出来ません。違いますか?


卒業まで何も無かったとなってはじめて証明されるのです。


それならこのような事が二度と無いよう念書の提出をお願いします。
安全安心の配慮の一つとして。


そしてあなたの方こそ何か問題を抱えているように感じます。
どこかで相談されたらどうでしょう?
ーー
[以下 お返事コピペ]
いえ、アドバイスなど…恐れ多いことです。
子供たちに何が必要なのか、今後のことを考えているんです。今後をどうするかが一番大切だと思うからこそ言っています。


もちろん過去にバスに乗るなと命令していた事実もありますので、うちにも問題がありました。


だからこそ相談して学校や児童相談所とも連携をしています。学校の先生も最大限ご配慮くださっています。


親が不安定では子供は安心できません。
私も協力してイクトくんの安全になるよう、ミズキの精神状態には配慮しています。
私が一緒にいるときにミズキが攻撃することがあれば問題ですが、私と一緒にニコニコお友達と話をしていたに過ぎません。私はイクトくんの存在すら認識していませんでした。その点については申し訳ありませんでした。


ーー
[以下 相手からコピペ]
「もちろん過去にバスに乗るなと命令していた事実もありますので、うちにも問題がありました。」


そちらにしか問題ありません。理解してますか?


「明日までずっとここに居ろ!」と命令したこと。窃盗など、長期に渡る数々のいじめ忘れないように。


そちらの最大限の配慮と言われた通り、念書の提出をお願いします。


ーー
[以下 お返事コピペ]
イクトくんが楽しく学校生活を送れるように他にも協力できることがあればまた教えてください。
ーー
[以下 相手からコピペ]
確かに親が不安定だといじめする話しはよくありますね。


念書の草案が出来ましたら教えてください。内容確認しますので。
いつまでに出来ますか?期日決めてください。
ーー
[以下 お返事コピペ]
学校の先生にも連絡してご確認いただきます。
学校を通して連絡させて頂くのはいかがでしょうか?


ーー
[以下 相手からコピペ]
これは個人間の問題なので、学校その他の機関は関与しないことですよ。
学校を個人使用しては問題だと思います。私は承知出来ません。


あと、今回の件で私とイクトの親子間の絆は、更に深まりましたので、ご心配無く。


ーー
[以下 お返事コピペ]
学校の通学に関わることは学校とは無関係なのでしょうか…?ちょっと理解できません。


ーー
[以下 相手からコピペ]
理解出来ないのは知りません。
念書はプライベートですよ。
成人した大人ですよね?
草案の提出期日教えてください。
では2月27日(日)までに草案を見せてください。今までに決めた約束事なので出来ますよね。


それとすぐ他者に頼るのどうかと思いますよ。自分で決めた事は自身で実行してください。
親としての責任、断言したこと、人として誠意ってありますから。


ーー
私は念書を書くと断言していませんし、相手が興奮しているようなので、このまましばらく放置して他の機関に相談しようと思います。


書いたら安心してくれるなら念書もいくらでも書きますが、書いても次々にイチャモンつけてくるタイプだと思うので、警察に相談したほうがいいかもしれません。


相手の親はただミズキに復讐したくてたまらないのかもしれません…


相手の子はとくに気にしている様子もないし、手を振ってきたりしていましたから、こちらを気にしてる様子もなかったですし念書も必要なのか私には疑問です。


まぁ私も読み返してみたらヒドイこと書いていますね。
「存在すら認識してない」とか…返事がどんどん来て焦って書いていたというのはありますが、これはあとで読み返してみたときにごめんなさいと思いました。



https://youtu.be/MVAUfgNCFH4

こちら隠れメンヘラの特徴を解説したショート動画です。


相手の方には申し訳ないけれど全部当てはまるように私には思えてしまいます。
やはり精神ケアを受けたほうがいいのではないでしょうか…
まぁ私に言われても素直に認められないとは思いますけどね。まぁまずは人の事より私自身のことからケアしましょうかね。私の場合ストレッチや運動したり、紙に考えを書きなぐったりまとめたり、あとは趣味で好きな物を作ったり人と話をして笑ったり。栄養あって美味しいものを食べたり、ミズキと一緒に遊んだりどこかへお散歩したり、そういった何気ないことで落ち着きます。


今日はアイロンビースをやりました。
ミズキは相変わらずマイクラばかりですね…(笑)
キーホルダーにしてもらい、完成品を見て満足そうにしていました。何にせよミズキが楽しくすごせるならば、それが一番いいかなと思います。私は子供が笑ってるのが一番安心するけれどなぁ…相手のお母さんはやり取りを子供に見せているらしいけど、それって子供にとってストレスなんじゃないだろうか…色々な人がいるけれど、ちょっとイクトくん自身が心配です。