mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ユウキ施設入所 2021/12/14

今日は娘のユウキ(6年生)を受け入れてくれる施設へ初めて行き、学用品や生活に必要なものを届けました。
職員さんがお出迎えしてくれて、それぞれリーダー、看護師、児童心理師、宿泊施設の児童担当者など色々な関わりのある人が集まってくれていました。


挨拶が済んでからは施設内を見学しました。施設は古いけれど手入れはされていました。ココでは栄養士がいるので、バランスの取れた食事が毎日でる他、季節のイベントなども定期的にするそうです。クリスマスにはケーキも食べるのだとか。


生活費については私のほうは特に必要ないそうです。被服費や教育費、生活に必要なものを買うための費用が都から出ていて、お小遣いなども今後教えてもらいながら自分で管理していくそうです。
ただ、私に支給されていた児童手当、育成手当、扶養手当が消滅し、住民票の移動もしなければなりません。
私の場合は支援措置といって住民票を他の人が取れないようにしているので、住民票を移動するならユウキにも引き続き支援措置をかけなくてはいけません。


支援措置は最寄りの警察署か、児童相談所に相談してかけてもらうことができます。
私の場合は元旦那との離婚のときにかけていますので移動ごとにかけ直しの必要があるそうです。


何はともあれ、今日から新しい生活になるユウキ。慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、頑張ってほしいものです。

帰り道…八百屋さんで新鮮なシイタケを発見した!
それと、百円ローソンでヨーグルト400gも発見!
私の近所のスーパーではどちらも200円前後です。


場所が違えば、値段も品揃えも全く違いますね。
そこに住まう人の価値観もきっと違うのでしょうね。
おでかけしたときに時間があれば、スーパーや商店街などチラチラとチェックすると面白いかもしれません。


一方、私と暮らしているミズキ(2年生)のほうは朝起きるなり「帽子がない!」といってウロウロ探し回っていました。ご飯も食べずに探してたけれど結局無かったのでユウキの帽子を借りて、遅刻しながらも学校へ行きました。(こういうとき姉弟いるって便利で良いよね…)


せっかく間に合う時間に起きてるんだから、せめてご飯食べてから学校に行ってよぉ〜!(T_T)←母


送り出してから母も帽子を探して学校やバス会社など思い当たるところへ電話をかけました。すると…学童で無事に帽子を発見!


次から気をつけてほしいものです。


ユウキの用事が終わってから、私が学童へお迎えにいくと今日はいつもと変わらない様子のミズキが待っていました。
ミ「ユウキちゃんに早く会いたいなー」
母「ユウキちゃんも、ミズキのこと気にしてたよ」
ミ「今度僕も一緒に行きたい」
母「そうだね、きっとユウキも喜ぶよ」


そんな会話をしてから、いつものチェーン店で宿題をカバンから出しました。

しかし宿題を拒否。なんだか、眠そうに目を擦っています。
今日は6時間授業だから疲れたのかもしれません。
宿題は朝に回し、今日は帰って寝るとしましょう。



漢字テスト
結果は24点でした。