mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/02

朝は起きてからパン屋さんでパンを買い、ガラガラしました。

ミズキがガラガラして、パン切り包丁を3つ当てました。
当たるものがよりによって重なるとは…
実家、うち、妹家で分けることになり結果オーライでした
\(^o^)/

車にのって、お次は買い物へ…
ミズキは実家にきてから毎日が楽しいようで、
とてもワクワクしています。

スーパーに着きました。

お昼は、まんぷく食堂へ。
知らないおにいさんが写り込んでしまいました(お兄さん!顔の隠し方が解らなくてそのまま載せちゃってごめんなさい…です)が、カレーライス450円で安く、こどもの唐揚げセットが期間限定で150→100円でした。ミズキは鉄板焼きそばが食べたいと言うのでこちらも注文して、トータル1200円でした。


とてもお買い得で助かるぅ\(^o^)/お腹いっぱいになりました。

それから妹が妊娠したらしいので、赤ちゃん用品を買いに行きました。
マグマグ(赤ちゃん用水筒)をセットで購入しました。ただ、赤ちゃん用品はお正月セールはなく正規購入しました。私としてはセールしててくれると本当は助かりましたが、めでたいことですからきちんとお金をかけても支払いしなくてはね(*^^*)産まれてくる子が安全に育ちますように…\(^o^)/


それから、セリアでキラキラデコシールやポケモンの入浴剤などミズキの好きなものを2、3点ほど購入しました。



買い物がおわり休憩イスのある広場にいきました。たまたま、コンサートやっててリクエストできました。
私はバッハをリクエスト♪
久々のコンサートは私にはすごく楽しかったです。
子供つれて行けるコンサートは高いので、生演奏は特に!しかもリクエストできるなんて!感動しました。


でもミズキは反応薄い…。それどころか興味ないことには態度が悪い我が子。ゴロゴロ寝転がりはじめました。


せっかく素敵な演奏を聞けたのに、その姿に気分が半減、微妙な気持ち。怒りたいような残念のような情けないような…。


もちろん、寝転がっている子に「きちんと座って聞きましょう」と促しましたが聞く耳を持たなくて。他にも色々な子も聞いていましたが、自由に動き回っているのはうちの子だけでした。他の子供はぼーっと静かに聞いているのに。寝転がっているだけでなく、おしゃべりまでしてて自由過ぎる我が子。


もう少し落ち着いてほしいです…


このあとまた1000円で2枚クジを引いて、おちゃが当たるコーナーへ行きました。
うちの子は2枚ひいて、3等と4等でした。


ですが、うちの直後に引いた人達が1等を当てて「おめでとう!スゴイね〜♪良かったね!」なんて話を当たった時にはしていました。


しかしうちの直後の家族は3等に欲しいものがあったらしく、しばらくしてから「欲しいものが1等にあったら良かったら交換しませんか?」と声掛けがありました。1等のところをのぞくと[恐竜のすごろく]があり、ミズキは始めは「欲しくない」と言っていたけれど「お友達来たら皆でできるよ!」と大きいママと私が2人して強めにオススメしたら「やっぱり欲しいかも…」となり、交換することに。
4等は自分で好きなものを交換。仮面ライダーの差し込むと、声と音が出るおもちゃを選択して無事に終了しました。


親切な1等のかた、ほんとにありがとうございましたっ!!感謝してます!(このあと、ものすごく役に立ちました)


さぁ一通り買い物周りがおわったら、なんと偶然にも「親戚(私にとって伯母さん)が野菜をたくさんくれたから取りに来て!」と連絡ありました。そのまま取りに行くことになりました。


私「お年玉、持ってきてないよ!」
大きいママ「伯母さん家の近くの百均で買おう」


と、言うわけで移動して百均に行きポチ袋を購入。お年玉を急遽こしらえて伺うことになりました。


伯母さん家の親戚が集まっていて、ちょうどカードゲーム大会してました。伯母さん家では、子供が2人(つまり、私にとって従兄妹が2人)いて二人共結婚をして家庭があります。その従兄のほうはさらに子供がふたり(二人共女の子で、中学1年生と小学3年生)です。従妹のほうは子供が今はいません。


「ちょっとだけでも遊んでいってよー」と言われて白熱しているカードゲームに少し混ぜてもらい、体験したあとは「ご飯も一緒に食べようよー」とお誘いもあって、夕ご飯まで頂きました。うちも何か楽しいものを…と思い、クジで交換してもらったばかりの恐竜ボードゲームでしたが早速開けて皆でやることに。最大6人プレイでき、かなり色々考えて作られていてミズキは始終大喜びでした。しかし、ちょっとばかり途中で笑い声と興奮がスゴくて大丈夫かな?と少し心配になりました。でも従兄家族の育児のおかげで大人しい性格の女の子たちだったので、うまくリードしてもらい最後まで無事に楽しめました。


後で感想を聞いたところ「恐竜のすごろく楽しかったー!!交換してよかったー!」とミズキは言っていました。


子育ては常に思うようにいかなくて、ものすっご〜く大変ですが…凄く稀にたま〜に良いこともあるかも…と思える1日でした。


皆様にも素敵なご縁などがありますように。