mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ お友達と遊ぶ2021/12/26

朝起きるとすでに時計は10時過ぎ。しまった!寝過ごしました…😓


習い事のお友達と遊ぶ予定だったのでミズキを起こして急いで待ち合わせに向かいます。


なんと一時間の遅刻…


それでもお友達は待っててくれました。


なんて優しい…(ToT)
本当にすみませんでしたぁ

待ち合わせてから公園へ向かい遊びます。


…が、なぜか
今日に限ってめちゃくちゃ寒かったー(T_T)


ナンテコッタ…


子供たちも遊び終わる頃には鼻水が出ていたので、早めに切り上げつつ近くのスーパーへ避難して暖かい飲み物を飲んでから解散〜😅


男の子4人だとけっこう騒がしくてフードコートの空きもなかなか探すの大変でしたが、子供たちは楽しかったようです。普段は習い事の帰りに少しだけ騒いで終わりだったので、今日はたくさんあそんで満足できたようです。


ちょっと大変だったけれど、遊べてよかったです。


寒かったけど!!(T_T)


帰宅後は、書けない漢字10個覚えます。
泣きながら必死に覚えました。その甲斐あってテストもクリアできたので、その後1時間は大好きな動画タイムです。嬉しさ満点😄「泣きながらでも覚えて良かった」とスッキリした顔で言っています。
動画タイムのあとは再度覚えた漢字をテストします。若干思い出しに時間かかるものの、ヒントを与えるとすぐに思い出しました。無事満点です。目に見えて出来ることが増えた実感や嬉しさが残ってるうちに「明日の朝もテストするよ!」と伝えました。すると、かなりやる気満々です。確実にパワーアップしてますよ♪


今日はたくさん遊んで家で苦手な漢字を学んで眠りにつきました。学校でいくら習っていても、使うときに書けなければ意味がないですから学び直しはちょっとキツめに何度もやらせます。そのあたりは私は普通の母よりキビシイかもしれません。


明日は児相の担当者と心理の人が家に来てミズキの忘れものなどについて考える日です。頑張ってほしいものです。


今年最後の週末はみなさまはいかがお過ごしでしたか?
では明日から今年最後の1週間です。仕事納めのかたも多いと思いますが、最後までよろしくおねがいしま〜す!


\(^o^)/ではおやすみなさい〜