mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ 作文教室2021/12/25

冬休み入って1日目。
朝起きてプレゼントをガサゴソしているミズキくん。
スイッチライトを見つけて大喜びでした!母が目覚めると「みて!ママ!!スイッチ!!」と大はしゃぎ。

昼頃までスイッチをいじって、ソワソワしているミズキくん。スイッチは一時間以上できないように設定されていて、消えてしまっているからです。ちょっと残念そうにしていましたが、昼過ぎにはお出かけ〰。お外に出て、いつまでもグダグダを引きずらせない作戦のようです。


朝日新聞社の作文練習の講座、新聞スクラップ教室に行ってきました。

作文の雛形のようなものを教えていただいて、作文にチャレンジ。
題材は「校長先生の話はなくすべきか?」というのを書きました。


我が子らしくストレートな内容となっています…(-_-)


しかも、発表のとき手をあげたのに、ハズかしーと言って発表しないので母が代わりに読み上げて答えました。
さらに付け加えておくと校長先生の話はながい、聞いてて疲れる、難しくて意味が解らないなどと話していたので、相当先生方のことは嫌がっているように見受けられ、母は少し悲しくなりました。


これを書いたあと小休憩をはさみ講座は続きますが、その間にミズキは寝てしまいます。起こそうと体をさすったり揺すったり色々しましたが怒りだします。疲れたようで仕方ないので、母は虚しく一人でスクラップしましたよ。
ミズキさんが、作文に少しでも興味持ってくれたらいいなと思って申し込みしましたがミズキにとってはムダだったようです。
でも、私のほうは声掛けの仕方など作文の教え方という点で色々と学ばせて頂きました。やはり、この講座に出てわかったけれど、ミズキより年下の子でもミズキほど嫌がったりワガママな子は他にいませんでした。それに発表内容も大人顔負けの素晴らしい内容ばかり。
それを聞いていて、うちの子は育てにくい子なんだなと改めて実感しました。


帰ってから、漢字を集中的にテストして繰り返しました。嫌がるけれど「できるようになったらカッコイイよね!」「来年のサンタさんに期待しなきゃね〜」と言いながらやる気になるまでノセ続けます。

なんとか少しづつかけるようになりました。「カンペキじゃないのミズキくん!超カッコイイ〜!明日の朝も忘れていないかテストしますよ〜」と予告しておきます。嫌がることは気分のいいうちに、先に言う母。先手必勝です。
寝る前に今日覚えた漢字をもう一回思い出せるよう「寝る直前にノートを見てから寝るといいよ」と指示。
「ヤダー」と言いながらも眠りにつきました。


色々な事ができないわけではないのに、なんでこんなに気分屋で嫌がるのだろうか…本当に勿体ないと思っています。漢字だって気分が乗っているときにはかなり覚えられているのに落差が激しすぎるんですよね…(-_-)一個も覚えられない日もあるし…


色々思うところが多かった一日でした。
皆様も1週間お疲れ様でした。
よい週末をお過ごしください。