mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ ご褒美 2021/12/22

(そろそろ〜準備しなければいけないぃ〜年賀状ぉ〜♪)


今朝も私が起きるとミズキ(小学2年生男の子)はTVをすでに見てました。
「ミズキくん、おはよう。最近早起きだね。ママ嬉しいよ〜」母が声を掛けると「ぅん〜!」と返事があったので、朝の支度をします。


母「そろそろ学校の時間だねぇ」
ミ「学校はヤダけど、今日は4時間なんだよ!」
母「そうか、4時間なら早く帰って来れるね」
ミ「そうだよ」
母「もうすぐクリスマスだし、冬休みがはじまるね」
ミ「うん、頑張るよ」
母「そうかママは頑張ってるミズキくんを応援してる」
ミ「わかってるよ!じゃ、いってきまーす!」


ミズキくん、今日はなんとか遅刻せずに
お家を出られました〜
\(^o^)/
毎日こうだと助かるなぁ〜


ただ、最近ちょっと心配なことがある…ノートに写真のような書き込みがあったから。それも「しねばかやろう。」と。



本人に聞くと「自分で書いた」と言ってましたが、理由を尋ねてもこたえてくれず。何か思うようにいかないことがあったのかもしれませんね。何があったのでしょう…まぁ無理に聞き出すより時間が経って気が向いたときには、そのうち教えてくれるでしょう。今は無理に聞き出さず、本人が言いたくなるまで待ちましょうかね。


夕方のお迎えへ行くと今日はすんなり準備してくれました。英語の授業もそこそこ集中してたようです。進み具合も悪くない。うん、最近頑張ってるね!


英語の習い事中、私には待ち時間だったのでたまたま立ち寄ったスタバで登録したラインの友達登録。17時以降に使える2000円引きクーポンが偶然にも当たったので、いつも頑張っているミズキに英語が終わってからお店に連れて行き、ご褒美にスタバでタンブラープレゼント♪好きなタンブラーを選ばせたら「可愛いくまちゃん!!」と見た途端、一目惚れした様子。そしてキャラメルフラペチーノというドリンクをミズキは自分でチョイスしてタンブラーに入れてもらっていました。(うしろに写っているやつです)


タンブラーとドリンクそして、アップルパイでトータル3440−2000=1440円でした。
ちょっとふつうのカフェよりは高めにも思えるのですが、次回使える無料ドリンククーポンももらえました。
やったね!


〜本日の宿題〜
冬について色々なものを書いてくるのが宿題らしい。
母も無知なのでほぼ真っ白の状態だった。その紙がグーグル先生の検索機能のおかげでほぼ埋まりました。検索機能が優秀すぎる…。冬のこと、親子で学ばせてもらいました。


そんなことをしていたら今日はあっという間に9時過ぎてしまった。学校のことなども聞きたかったし他にもミズキさんも悩みがあるようなので、いつもよりもたくさん話を聴いていたせいかな…でも、そのぶん元気も取り戻したようですし、明日も頑張ると言っています。


では今日も、寝るとしましょう〜。
明日もミズキは早起きできるのかしら。楽しみだなぁ〜


〜今日の進展〜
●学校から電話がありました。ユウキ(小学6年生女の子)の給食費の請求の電話がきました。9月に少し(15日間)の期間を通いました。


1日あたり268円らしく4020円の請求

PTA会費半年分の1000円

5020円
(+引き落とし手数料が別にかかります)
ということでした。


ミズキ(小学2年生)の給食費が1ヶ月あたり4500円請求ありますが、ほぼ同じ…半分しか通ってないのに🤔ふむ…。
ミズキも将来的に給食費は約2倍の請求になるのか…そのあたりしっかり計算しとかないと、のちのち大変なことになりそうです。



●児童相談所から電話ありました。ユウキちゃんの住所変更による支援措置(住民票の閲覧制限)の書類を書くため、明日お昼ごろ訪問しますといった内容でした。
またミズキの学用品などの整理整頓の手伝いするのに来週27日にお家に行きますとのこと。お家に来ることは構わないので良いのですが…「学校での困りごとで、一人で整理整頓できない。」と説明したはず🤔どうやら趣旨がちょっと変わっているような違和感が…。そのあたりは来たときにもう一度伝えて話をきいてみようと思います。
他にも、伝達忘れ、提出忘れ、無くしもの忘れ物が多いといった困りごともあることですし、児童相談所には色々な対策を教えてもらわねばなりませんし。



●弟(ミズキにとっては叔父さん)から電話ありました。
スイッチライトなら17000円くらいであるらしく、クリスマスプレゼントにどうだろうか…といった内容だった。
設定でプレイ時間を1時間以内にすることも出来るのだそう。
要するに…2万円ちょっとでマイクラセットが揃うということか!!なるほど!スイッチにも色々種類があるのね…知らなかったなぁー🤔
弟のおかげでクリスマスプレゼントの値段面も、ミズキの希望も条件クリアとなりました。
\(^o^)/
ミズキさんにはナイショでこの話進めておこうかしらね🎅サンタさんが実は一番欲しいもののお願いをきいてくれてたら、ビックリ&嬉しさ満点だろうからね〰