mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

ミズキ 今朝も遅刻 2021/12/16

朝の準備がおわったので、ふっと布団に目をやると、布団がモソモソ動いている。寝返りをうってはゴロゴロと寝転がっている子がいるのだ。


同じように母も寝転んで起こす。


「大好きなミズキくんおはよう」と声を掛けるとニッコリ笑顔がこっちを向く。


母「起きたね、遅刻しちゃうから急いで準備してね!」
ミ「うん、分かった!」
母「よく見たらもう8時だ、急げ〜」
ミ「はーい!!わかってる!」


トイレへ駆け込んで「いってきま~す!」と出た時には…安定の遅刻タイム。


遅刻、忘れ物、報告連絡しない…などなど。


色々と問題ある我が子ですが、お友達はいるようなのでせめて他のトラブルだけはないように楽しく学校に通ってくれればいいなと思う。
そして早く忘れ物しないようになってくれ!(懇願)



学校では移動動物園があったらしく、楽しんですごせているようです。よかった。



さて私のほうは
今日は元旦那がユウキの荷物を駅まで持って来てくれる日となっている。重いのにわざわざ遠いところやってきてけっこうな量がある荷物運んでくれた。荷物をうちに置くとタバコの匂いが染み付いているのが気になったので洗濯できるものはした。元旦那は喫煙者ではないのですが、彼女がスモーカーだったらしい。2、3回見たことあるけれど、子どもを育てられるような親しみのある感じではなかったからなぁ…


まぁ人の恋愛について、どうこう言うつもりはないけれど。元旦那もそろそろ子どものために少しでも努力すること学んでくれよとは思う。養育費すら払ってもらえてない状態のうえ「カネ貸して」といって借りたままの状態なので。


まあ…私は過去のお金にはこだわってないし返さないなら今後は関わり合うこともないだろうと放置ですけどね。過去から取り返せるものなんて何もないので、取り立てのようなことはしないです。



さてさて、話もどして元旦那が今回持ってきたユウキの荷物、ランドセルや彫刻刀、裁縫セットなどを今度は施設にいるユウキに届けなくてはいけません。
するとそこへちょうど児童相談所の担当者から電話がきた。
ユウキの卒業式は3/25だそうな。
私も出席できるのかしら…ソワソワ。ユウキを産んでから初めての卒業式だからできれば参加したいなぁ〜と思う。今までずっと保育園の卒業式、小学校の入学式、イベント事もほとんど元旦那が参加させてくれなかったから。


何かしらユウキちゃんに私ができることはないのかしら…。今は施設でみてもらってるし、あまり積極的にするのも迷惑になるのかな…


初めてのことだから、わからないな〜


さて話は変わって
ユウキちゃんの学校への返却物についてですが、今日も忘れているのを発見した。ミズキ…頼むよ、本当に。


忘れないように声掛けもしたし、
目につくように玄関のドアノブに忘れないように掛けているのに、それでもなおスルーして学校に行くなんて…


\(^o^)/これ以上どうしたらいいですかね?
母はもうお手上げです。学校に直接持っていくしかないですよね。