mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/02/12

朝からテレビやパソコンなどの、デジタル機器ばかり触っています。


私が「デジタル機器を使うのをやめてね?」と言うと背中に洗濯かごをのせて防御した…


私「何やっているの?」
ミ「亀さんだよ」


(カタツムリじゃなかった…)


私「そうかい…」
ミ「亀さん♪〜」
しばらくご機嫌で遊んでいました。


私「ところで、明日は英語のテストだけど大丈夫?」
ミ「うん」
私「…全然大丈夫そうじゃないけど!?」
ミ「大丈夫!」
私「あーそう…」


(家にいると目を離すとすぐに
デジタル機器で遊びたおすし、
ちょっとでも外に出かけて
体をうごかしたり勉強させないと…)


そう思ったものの結局、家事や出かけの準備で
外へ行ったのは夕方になってしまったけども…


お散歩してチェーン店で勉強させようとするものの、
ミ「うるさいところでは集中できないもー😑」
私「なんでよ〜ママ小さい頃なんて弟と妹がケンカしてる横で勉強してたんだよ?」
ミ「ふ〜ん🙂」
私「ミズキも大丈夫だからやろうね!」
ミ「えぇ〜😩ムリぃ〜!できないよぉ〜!」


食べるのは遅いし、
とことん嫌がるので、
時間も遅くなるので、
私は若干イラッとした。
「そんなにムリならもういい」
すぐにお会計をしてお店を出た。


外は雨がパラパラしてきました。


そのまま帰宅して
風呂に入り8時に電気を消しました。
ゴソゴソ動いてなかなか寝ませんでした。