mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/26

「明日さぁ朝6:30に起こして〜」
昨日お迎えするとき言っていたミズキ(小学2年生)のセリフ。その言葉通りに起こす。


私「ミズキさーん朝だよー」
ミ「んー😑起きてるよ」
私「お目々あいてないよ?」
ミ「それでもぼくは起きてるよー😑」
私「そーなんだね?おはようー」
ミ「ママー、テレビ見ていい?」
私「え、お目々あいてないのに見れるの?」
ミ「テレビ見たら開くのー」
私「えーそれおかしくない?」
ミ「じゃー見てくるね」
モソモソと、布団から出ていってしまった。
私も一緒に起きる。


私「好きなの一個だけ見るんだよ」
ミ「ぅんー!」
私「昨日ミズキさんが選んだコッペパン食べて待っててよ」
ミ「ぅんー!」


ご飯を食べてから、テレビがCMになったところで声掛けする。
私「学校だよー」
ミ「学校キラーイ😫」
私「でも今日は図工だから早く行きたいって言ってたよね?」
ミ「そうだった😯」
私「お友達も待ってるんでしょ〜?」
ミ「行ってくるー♪😙」
私「いってらっしゃーい、気をつけてね!」
ミ「わかってるー」
やれやれ…自分で言ってたことを忘れているなんて先が思いやられる。でも、ご機嫌で行ったので今日はヨシとしましょう。


ーお迎えー
学童につくと今日は「カレンダーもらってください」と職員さんに言われた。
色々な種類があってゆっくり見たかったですが、このあと習い事があるのであまり選ばずパパッとみただけで選んでしまった。
ミズキも来たので合流して習い事へ向かいます。
「英語やだぁー」
「じゃあやめようか?」
「それもヤダ〜」
どっちやねん!


ー夕飯ー

夕ご飯は立ち喰いのお寿司チェーン店に行きました。
マグロ、いくら、たまごをチョイスしてたくさん食べていました。
帰りにはおまけの風船の剣をもらい、大喜びです。


デザートにはシュークリームです。

ミズキは「こんなのいらない」と
文句いいながら食べていました。


私は気分ではないものも美味しく食べられる人なので、ミズキのように自分勝手な感想言う人はもったいないと思ってしまう。
帰ってからはご機嫌で眠りにつきました。