mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/21

今朝起きると朝から超ご機嫌なミズキ(小学2年生)。ニコニコです。明日は楽しみにしていることがあり、1日ルンルンなのでしょう。


「今日終われば楽しいこと!」
「そうだね楽しみだね、さぁ学校行こうね」
「うん!いってきまーす」
勢いよく行ったので安心していると…30分後


「ママー!定期忘れた!」
帰ってきた。
「ついでに、今日道徳あるんだったー!」
結局遅刻やんー😑


まぁ元気に行ったのでよしとしますか。



そして、帰宅。
「なんで学童へ行かずに帰るのよぉー😑」


まぁおうち大好きみたいだから悪いわけではないけれど…😅


なるべく直接学童に向かってほしい母とお家帰りたいミズキの攻防が夕方の我が家の風物詩になっています。
ミ「ママに早く会いたかったんだもー😗」
私「そうなの?ゲームじゃなくて?」
ミ「だって、まだ時間余ってるもー😚」
私「ふぅーん…😒」
ゲームし始める息子にため息が出る…


ゲームが終ったようだ
私「さぁ学童だよ!ノートと習い事の用意持ってね」
ミ「は~い(^O^)/」
私「気をつけてね」
ミ「いってきまーす」
今日はすんなり行きました。


お迎えすると、まだルンルンしてます。
ミ「今日終ったら楽しいこと?」
私「そうだね、楽しみね」
ミ「やったぁー」
私「今日も習い事頑張ろうね」
ミ「うん!がんばるぅー」
習い事に送ります。


お迎えすると
ミ「今日は書きが多かったから進まなかったー」
私「頑張ろうね」
ミ「ハァイ😟」
習い事、来週金曜日はお休みらしい。気をつけよう…


さて弟に電話。
今日お泊りに来てくれるらしい。
ミズキはウキウキになりました。
私「早く寝ようね」
ミ「ぅん〜早く明日にならないかなー」
私「そうだね、おやすみ」


ミズキは寝付きがよくすんなり眠りました。