mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/20

朝起きると布団に転がりながらゲームしているミズキ(小学2年生)。
「ミズキさんおはよう」
「…」
「無視しないで!おはよう!おはよう!おはよう!!」
「ん〜、わかったーおはよ」
相変わらずゲームしたまま、鬱陶しいとでも言いたいようなお返事。
「おトイレ行ってくる!😗」
「ダメ」
「えー!もれちゃうよぉ😂」
「それもダメ〜!ゲームはもって行かないよ。」
「はーい🙃」
「しかたないなーお布団には戻ってこないよ」
「えー!やだー😁」💨
言いながらダッシュでミズキはおトイレに行った。


おトイレが終わってから布団に、戻ろうとするミズキを捕まえる。
「お手手洗って、ご飯手伝ってね。」
「えー(・_・;)」
「今日はお餅やいてもらおうかな」
「やったぁー!お餅ー!」
「ほら袋あけて早く焼いて!」
「ぅん〜!」


今日は若干嫌がっていたものの、お手伝いもしっかりできました。


今日はお迎えに学童へ行くとおやつを食べてました。
ミ「今日は学校終わるの遅かった😟」
私「そうなんだね」
ミ「なんか急に6時間授業になって大変だった😩」
私「それは大変だったね」
ミ「先生ヒドイでしょー😫」
私「何かあったの?」
ミ「変更ならもっと早く教えてほしかったのにさー😕」
私「そうだよねー」
ミ「ぼく学校大っキライ!!😟」
私「気持ちはわかるよ、そういう事あると嫌だよね」
ミ「ぅんー」
そんな話していると、おやつ食べ終わったようだ。


私「おやつ終わったし習い事行こうね」
ミ「うんー!!いくー!!」
私「職員さんにご挨拶しようね」
ミ「ありがとーございました!さよなら!」


道中ヒマそうなので、チャレンジタッチをさせます。到着したらちょうど習い事のスタートの時間で、ギリギリでした。
終わるやいなや、お友達とワイワイキャーキャー走り回ってしまうので、子供達をいなしつつ他のお母さんとも話します。


帰宅しつつ和食のチェーン店へ立ち寄り、宿題します。

帰るとすぐにミズキ就寝。

母が顔で遊んでも起きません。
熟睡しているようだ。(なにしてんねん)