mizuki-yuuki-nikkiのブログ

こどもの観察日記です。子育ての役立ちそうな情報見つけたときに書いたり、日々の生活で何かがあったときのこどもの反応などの観察を記録するのがメインです。

2022/01/04

実家から帰宅しました。が…忘れ物がいくつか残っていたようで届けてもらうことになりました(ノ∀`)アチャー
やってもぅーた。
忘れた?落とした?なくした?
気づいてからはちょっぴり心配でしたが、無事発見されて安心しました。

大きいママ「くつもわすれてるよ、送っとくわ」
私「ありがとう〜」
なかなか忘れ物がなくならない母と息子でごめんなさいぃ〜m(_ _)m


朝起きてから
ミズキ(小学2年生)は学校のタブレットで学習…ではなく、You Tube見て喜んでます。


ほんとイラナイと思うのよね学校のタブレット。
You Tubeしか見てないもん。セキュリティでYou Tube見れないハズなのですが、突破してしまうやり方あるようです。


動画の内容については
マインクラフトというゲームでの、マイッキーとゼンイツくんというキャラクターの物語が好きらしいです。
私としても
よく考えて作られていて面白いとは思うのですが、
やるべきことをやれなくなるのが残念なんですよね。


結局学童に行くのを嫌がり過ぎて泣き出したので3時ごろ一緒に連れて行くことにしました。
体重22キロの我が子が、歩かないので抱っこしたり引きづって連れて行くのには、説得しながらほぼ力任せでとても大変でした。


明日はもう少し…落ち着いてくれるといいなと思います。


お迎え後、近くのパスタチェーンに入り、書き初めを済ませました。ひらがなが書きたくない!漢字もやだ!と言っていたけど、ひらがなのちょっとしたコツを教えた。


●横棒かくときは右上に向かってほんのちょっと持ち上げるように書くこと。


●書き始めはほんの少し右下に鉛筆を押し下げてから書くこと。


●丸みをもった字は卵をイメージしてタマゴが落ちないように丸くハラって終わること。


主に注意したのはこれだけですが、随分雑さが抜けて丁寧に書いたなと思えるようになりました。
よしよし。


頑張れミズキくん。


帰ると9時すぎていたので、そのまま寝ました。